ネタバレあります。

 

初見プレイの日記です。

攻略サイトや動画等の攻略情報は見ずにプレイしております。

 

 

ある日ログインすると、オンラインになっていました。

前にチラッと書きましたが、PSプラス未加入でも、月に2日間だけタダでオンラインプレイできるキャンペーンというものがあるようです。

最初はその存在を知らず、ソニーとフロムは心を入れ替えてタダでオンラインできるようにしたのかな?等と勘違いしたりしなかったり。

この世知辛いご時世にそんなわけはないですよね。

 

せっかくなので、この先、幸せがあるぞと書かれたメッセージを評価しておきました。

幸せなどあるものか、と世を拗ねてみたりしたいお年頃(お前いくつだよ)ですが、幸せがあると思う方がきっと良いですよね。

でも、このメッセージの主は何をもって幸せがあると書いたのか。

篝火でしょうか。

それとも火防女さんでしょうか。

へたり込み男かも知れませんね…幸せにはほど遠い気もしますが、あの姿を見て自分の方がまだ幸せだなどと思う可能性もあります。

 

閑話休題。

これはプレイ日記であって、チラシの裏ではないのです。

まあ似たようなものですが。

でも実際にチラ裏に何か書いたことって、ごく幼い頃に落書きをしたぐらいですけどね。

 

さていい加減にプレイ日記に参りましょう。

 

 

カニに挟まれた画像をひとつ。

こんだけ挟まれたら死にますよね。

ウォーキング・デッドなら、胴体がバラバラになって内臓が(自主規制)ところです。

普通のキウイなら輪切りでしょうけど、うちのKiwi(お忘れかと思いますが、私のキャラクター名です)は体が異常に強いのでわりと平気です。

 

 

カニをバラバラにして、佇む龍印の指輪を入手。

残念ながらカニ肉は手に入りませんが。

シリーズを通して登場する、魔法の効果時間が延びる指輪です。

これにはかなりお世話になりました。

 

ここまで書いて、ハッシュタグのこの記事にオススメの欄に#カニが入っているのに苦笑。

オススメに従った場合…。

 

ワイはカニが好きなんや!

お、ハッシュタグにカニ入ってるやんけ、この記事読んだろ!

なんやけったいなゲームの日記やんけ!

カニの情報どこにもあらへんがな!でんがなまんがな!詐欺や!訴えたろ!

 

とかなる可能性があるので、やめておきます(ねぇよ)

 

 

毒の沼地の中に一本だけ、真っ白に輝く木がありました。

掃き溜めに鶴とはこのことか…この腐った土地で、何を養分にあんな綺麗に輝いているのか…想像すると少し怖い気もしますが。

 

 

木の根元には、幼い白枝が数本と、宵闇の頭冠が落ちていました。

嗚呼、これはあの麗しの姫君、ウーラシールの宵闇の…。

メッセージに、懐かしい…というのがありましたので、評価しておきました。

魔力攻撃の威力を高めますが、魔力による被ダメージが大きくなるという物ですね。

物理攻撃しかしない相手なら問題ないですし、一撃で高ダメージを与えたい時には役立ちます。

ただ、これ被ると見た目が絶望的にダサいんですよね。

女子キャラなら大丈夫なのかな?

 

 

あ、このデカイキノコは!

エリザベス?

とは違うかな…めっちゃ痛いパンチを食らわしてくる奴か。

これの小さいのが、ヨタヨタ歩いてこけるのが可愛くて可愛くて。

もう食べちゃいたいくらいでした。

 

篝火で料理できればいいのに。

上手に焼けましたー!とか言ってみたい。

あれは途中でやめちゃったんですけどね…。

 

ていうか、このキノコ動きませんね。

死んでるのか…いやまあ普通キノコは動きませんけどね。

 

 

キノコのご遺体のそばに、古老のスクロールがありました。

こちらの日記で、黄金のスクロールと一緒にオーベックに渡した物ですね。

 

 

何だかわからないデカイ奴らが3体、アイテムを囲んで井戸端(アイテム端?)会議をしています。

 

まあ、奥様、今日のお召し物は一段と綺麗ねえ。

ホホホ、奥様の方こそ素敵よ。

でもこの沼地ったらいつも濁ってて、湿気も多いし気持ちが悪いわねえ。

そうですよねえ、お洗濯物も乾かなくって困りますのよ。

オホホホ。

 

などと喋っているのでしょうか。

 

 

相手は3体、まともにやり合うと命がいくつ有っても足りなさそう。

ここは一つ、幼い白枝を活用してみましょう。

場所にふさわしい何かに変身すれば、会話に夢中な奥様方は、こっそりアイテムを取っても気付かないはず。

 

 

お、これは場所にふさわしいですね。

何かはよく分かりませんが、これなら大丈夫でしょう。

いざ行かん!

 

 

あれ?

タコ殴りにされたんですけど!

まあ、あんな棒のような物がひとりでに動いてたら、あからさまに怪しいですよね。

 

 

仕方ないので、ちゃんと倒すことにします。

この場合のちゃんとというのは、一匹ずつ釣って遠距離から魔法でチクチク攻撃することを指します。

 

 

どうにか一匹を倒すと、ファリスの弓を落としました。

結構強くて射程距離が長いので、後々まで使ってましたねえ。

 

 

ダークレイスが襲い掛かってきました。

これも懐かしい敵だなあ。

ダークハンドでしたっけ、力場みたいなものを出して盾にするのがカッコイイんですよねえ。

ちなみにガンダムF91のビームシールドが私はすこぶる好きでした。

 

あれドロップしないかな…。

 

 

残念…ドロップしたのは、ひび割れた赤い瞳のオーブでした。

オンライン用のアイテムですね…他のプレイヤーの世界に侵入する時に使うやつ。

侵入はしないので、全く必要ないですね。

 

 

こぢんまりとした建物(塔かな?)の中にアイテムの光が。

この画像を入れたのは、こぢんまりという言葉を書きたかったからです。

 

 

古老の種火でした。

これをアンドレイに渡せば、できる変質強化が増えますね。

 

 

てことで、早速アンドレイに種火を渡しました。

ムキムキお爺ちゃんは、感心した様子でこんなことを言います。

 

ほう、これは…不死隊の種火に、こんなものがあったのか

ファランの監視者には、結晶の古老の片割れが力を貸していたというが

どうやら本当の話だったんだな

 

結晶の古老って、生贄の道のボスの、デカイ帽子をかぶった分身野郎か!

あいつは強敵だったな。

過去形で言ってるけど、まだ倒してません。

 

あんた、これは魔法の種火だよ。俺も見るのははじめてだ

学問だ賢者だと、俺が縁のあるわけもないだろう?

ウワッハッハッ

 

まあ見るからに脳筋ですもんね…。

 

これで「結晶」、「祝福」、「深み」の変質強化が可能になりました。

この辺りの強化は、私はあまり使ってないですねえ。

 

 

さて、今回はこの辺で。

次回に続きます。