ネタバレあります。

 

初見プレイの日記です。

攻略サイトや動画等の攻略情報は見ずにプレイしております。

 

 

いきなりの死亡画像で失礼。

目の飛び出たキモガエル、バジリスクさんに呪い殺されました…。

やはり今作にもいたか…シリーズ皆勤賞ですよね。

休んでていいのに。

 

大きくジャンプして呪いのガスを散布する嫌な敵です。

単体ならそうでもないですけど、囲まれるとしんどくなりますね。

まあ、初代のダークソウルでは呪死する度に最大HPが半分になっていく(呪いを解くまで治らない)という鬼畜仕様でしたが、今作ではそれは無いようですね。

少し優しい世界になりました。

 

あまりにキモいので画像は貼りません。

本当は、ちゃんと撮れている画像が無いからですが。

 

 

そんなこんなで(どんなだ)3つ目の火を消しました。

 

 

扉の前のトーチが全て灯り、扉が開きました。

ちなみに画像をクリックして、5つの画像を連続でプレビューすると動いて見えますよ!

そう見えなくても責任は持ちません。

 

 

キモガエルポイントの近くに、ちょっとした洞穴があり、中には黄金のスクロールが。

あと、古めかしいドレスなど、古めかしいシリーズ(他に言い方はないのか)の防具があります。

 

 

いざ開いた扉の向こうへ。

 

 

ずんずん進んでいくと、向こうの方で敵同士が殺し合っているのが見えました。

いいぞ、争え…もっと争え(前もどこかで書いたような)。

元ネタよく知らないのにね。

 

とりあえず近付くのは物騒なので、逆方向にある建物の入り口へ。

 

 

お、篝火がありますね。

 

 

城塞外縁という篝火で休息。

 

 

とりあえず壁の切れ目から降りて、落ちているアイテムを回収に向かいます。

下から見て、どうやって行くのかなと思ってたんですよね。

 

贖罪という奇跡と、亡者の貴石をゲットしました。

贖罪は、敵から狙われやすくなる効果があるらしいですが、何のために使うものなのか。

亡者の貴石は亡者の武器に変質強化するのに必要です。

運のステータスに比例して攻撃力が上がる強化なので、運を全く上げていないKiwiには意味がありません。

リアルでも運無いしね。

 

アイテムのある所の下に行くと、またキモガエルポイントを通らねばならないので、帰還の骨片を使っていったん祭祀場に帰りました。

 

 

グレイラットさんと話すと、何か考えがある模様。

旅の役に立つアイテムを手に入れるために、盗みに行ってこようかという提案でした。

一回捕まってるのに懲りない人だな。

 

まあ、でも良いアイテムを仕入れてくれると有り難いので、行かせてみることにしました。

グレイラットは言います。

 

…ありがとう。まあ、任せてくれたまえ

盗人グレイラットと言えば、それなりに有名だったものさ

もっとも、最後は捕まっちまったけどね…

ハハハッ

ハッハッハッハッハッ

 

ハハハッじゃなくて、気をつけて行ってきて下さいね(´・ω・`)

もう捕まっちゃだめですよ。

 

今回はここまで。