昨日の日記です。

 

晴れ。

風が強かったですが、屋内は暖かった印象。

夕方、日が陰りだすと寒くなりました。

 

夕食は鶏肉野菜巻き、さつま揚げ?など。

人参や豆などを甘辛く煮た鶏肉で巻いたものです。

美味しくいただきました。

 

母と会話。

近所の小学校の生徒が減っているとか、最近の体調について話しました。

 

ウォーキング・デッド シーズン4 vol.4を視聴。

ネタバレしまくりのあらすじと感想。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィリップ(ブライアンという偽名を使用)とリリー、タラ、メーガンがマルティネスがリーダーのキャンプに加わります。

キャンプは数十人の人員がおり、戦車をはじめ、かなりの武器を所有していました。

 

フィリップがマルティネスを殺害(酔ってウォーカーのいる落とし穴に落ちたように偽装)。

リーダーとしてやっていく自信が無さそうなマルティネスではダメだと思ったのでしょうか。

マルティネス亡き後のキャンプの中心的存在はピートとミッチの兄弟。

フィリップは、他のキャンプの人間を襲うことを許さなかったピートを殺害。

キャンプを襲うことに賛成し、まだ息があった老人に躊躇なく止めを刺したミッチを仲間に。

 

一人で刑務所の偵察をするフィリップ。

隙を突いて、ハーシェルとミショーンを捕えます。

フィリップがリーダーになり、キャンプの住人に安全な場所―リックたちの住む刑務所を手に入れることが必要だと説き、賛同を得ました。

刑務所に住む人間によって娘を殺された、ウッドベリーの町を襲われて燃やされた等と、例によって自分に都合の良いように話を作っていました。

 

場面は刑務所に。

リックとフィリップの交渉シーン。

ハーシェルとミショーンを人質に、刑務所の明け渡しを迫るフィリップ。

リックは懸命に説得を行い、刑務所を共有して共に生活することを提案します。

今までのことは全て水に流して共に歩んでいける、必ず人は変われると真摯に訴えかけるリックの姿に、フィリップとキャンプの住人達の心が動きかけた―と思われたのですが。

フィリップは、「嘘だ!」と叫び、ハーシェルを刀で斬り殺してしまいます…。

 

それをきっかけにリックが発砲し、双方泥沼の戦闘に突入。

ミッチの戦車を先頭に刑務所に突入を開始するキャンプの住人達をよそに、ハーシェルの遺体を執拗に攻撃するフィリップ。

そこへメーガンを両腕で抱えたリリーが現れました。

リリーは今回の刑務所攻撃に参加せず、メーガンと一緒に安全と思われた川のそばに残されていました。

しかし、泥の中から突如現れたウォーカー(洪水で流されて埋まっていたものと思われる)にメーガンが噛まれてしまったのです。

動かないメーガンを見たフィリップはためらう様子もなく、銃で止めをさします…。

 

刑務所内での戦闘は激しく、刑務所の仲間たちは散り散りに。

キャンプの住人たちも多くが死んでいきます。

 

外ではリックがフィリップに襲いかかり、一対一の殴り合いに。

リックが倒され、絶体絶命と思われた瞬間、フィリップの胸から刀の先が飛び出します。

乱戦に突入した際、素早く拘束から逃れて隠れていたミショーンが、背後からフィリップの胴を貫いたのでした。

 

瀕死のフィリップの元にリリーが近づき、銃声が響き渡りました…。

こんな男を頼ったがために娘や家族、生活の場を失い、多くの人命を損なう結果を招いたリリー(ちなみに世界がこうなる前の職業は看護師でした)の胸中は、どんなものだったでしょうか。

 

刑務所内でカールと合流したリックは、まだ幼い娘のジュディスを探します。

しかし、見つけたベビーカーにはジュディスの姿はなく、血がべっとりと付いていました…。

リックとカールは号泣し、取り乱しますが、どうにかこの場を逃れ、外へと歩いていきました…。

 

 

今回は物語が大きく動きました。

フィリップはここで退場のようですね。

最後までド悪党でした。

彼にとって大事なものを守る手段は、他者を犠牲にすることしかなかったんでしょうね。

その大事に思っていたものですら、自分に逆らったり、自身の害になると思えば壊してしまう。

あんな世界にならなければ、そんな人間性を露わにすることもなかったのかも知れませんが。

 

フィリップとは別に、ミッチという小悪党に腹が立ちました。

虎(フィリップや戦車)の威を借り、何も考えずに刑務所に砲撃を加え、人を殺す愚かさ。

ああいう風にはなりたくないですね。

 

それにしても、リック達の失ったものは大きい。

ジュディスにハーシェル、刑務所という比較的安全な生活の場…。

ほとんどフィリップのせいですが。

ジュディスが奇跡的に生きている、ということはないんでしょうか…。