昨日の日記です。

晴れ。

そこそこ暖かい感じの一日。

 

体調は昨日より格段に良くなりましたが、夕方近くから喉の調子が悪い気が。

そんなに酷くはないのですが、いがらっぽいというか痛痒い感じ。

膝は治ったようですけどね…どこかしら調子が悪いところがありますね。

元々気にしすぎる性格なのも良くないのかも知れません。

 

WBC、侍ジャパンは残念ながらアメリカに1-2で破れました。

試合は見られてないですが、エラーやミス絡みの失点もあったりで惜しかったようですね。

菅野は素晴らしいピッチングをしたようですが。

打線も良いところで打てず、菊池のホームランの一点だけで終わってしまいました。

アメリカのピッチャーも良かったらしいですし、仕方ないですね。

 

準決勝敗退は残念ですが、ここまでの戦いは良い試合が多く、非常に楽しかったです。

選手、関係者の皆様、お疲れ様でした。

良い試合をありがとうございました。

 

夕食は手羽元とゆで卵の甘辛煮など。

肉が柔らかく、甘辛なタレと酢が効いていて美味しかったです。

 

ウォーキング・デッド シーズン4 vol.3を視聴。

今日もネタバレしつつ、あらすじと感想を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染の危険を顧みず、隔離棟で患者の治療に奮闘するハーシェル。

必死の治療も虚しく、次々と死者が出てしまいます。

更に、ウォーカーに変化した死者に襲われて命を落とす者も出て、ハーシェルも襲われ、事態は危機的状況に。

その上グレンが喀血して倒れてしまうという、まさに絶体絶命の大ピンチ。

 

これだけでは終わらず、外では大量に集まったウォーカーによって刑務所のフェンスが破られてしまいます。

なだれ込んでくるウォーカーをリックとカールの二人だけで食い止めなければなりません。

 

刑務所の中では、マギーが駆けつけてハーシェルを助け、グレンにも応急措置を施して、どうにか事態を収拾することに成功。

リックとカールは恐らく100体を数えようかというウォーカーの群れをマシンガン?で撃退。

そこへ抗生物質や治療薬を調達したダリル一行が戻り、どうにか危機を脱することができました…。

翌朝(かな?)、刑務所の外には長い間姿を見せなかったあの男…フィリップの姿がありました。

 

ここはハラハラするシーンの連続でしたねえ。

主要キャラには死者が出なかったので良かった(^^;

最後にフィリップがちらっと登場…やっぱり出てきたかという感じでした(笑)

 

DVDは後半へ。

ここはフィリップ視点の物語になります。

刑務所から敗走し、キレて住民を撃ち殺した後ですね。

数ヶ月腑抜けた様子であちこちをさまよったフィリップは、ある家族と出会います。

それはマンションの一室に閉じこもって暮らす、リリーとタラの姉妹とその父、それとリリーの娘のメーガンでした。

メーガンに亡くなった娘の面影を重ねたフィリップは、姉妹の父親の依頼(上階の部屋からバックギャモンを取ってくる)や、リリーの依頼(老人ホームから酸素ボンベを取ってくる)を引き受け、それを果たします。

メーガンや姉妹と打ち解けた頃、重病を患っていた姉妹の父親が死亡。

ウォーカーと化してタラに襲いかかったところをフィリップが撲殺します。

これをきっかけにフィリップと一家はマンションを出て、外の世界へ行くことに。

途中で車が壊れ、ウォーカーに追われた一行。

誤って長方形に掘られた穴に落ちてしまったフィリップとメーガンは数匹のウォーカーに襲われますが、フィリップが鬼神のような働きでそれを撃退。

メーガンに、お前を絶対に守ると宣言したフィリップのところに現れたのは、以前の部下、マルティネスでした…。

 

まさかのフィリップ主人公回でした。

これを見ると、重要な位置づけのキャラなんでしょうか。

亡くなった娘(ウォーカーに変化してからも監禁して一緒に暮らしていたのをミショーンが殺害)の代わりに守るものを見つけたという感じですね。

 

あんな危ない男をこき使うリリーにちょっと笑ってしまいました。

あの危険な世界で、酸素ボンベを取ってきてっていうのは、かなり厚かましい依頼のような(笑)

フィリップがキレないかどうか心配になりましたよ(^^;