ネタバレがありますのでご注意下さい。

 
 
一時だけ火継ぎの祭祀場に出現した薄暮の国のシーリスという人物。
相棒が怒りの精霊に取り憑かれた狂戦士なんじゃないだろうな。
お互いに使命がある身なので、私たちはあまり関わるべきではないでしょうと言われます。
うーむ、どういうことなのかよく分かりません。
 
 
大鎌を変質強化して、炎の武器にしました。
これでかなり強くなると思ったのですが、使ってみるとイマイチな感じ。
むしろ粗製の方が強い気がする。
ダークソウル1と2では、とりあえず炎の武器を使っておけばOKみたいな印象だったんですけどねえ。
 
 
生贄の道を進みます。
 
 
序盤の敵。
普通の亡者っぽいですが。
 
 
翼が生えて、悪魔っぽい外見になります。
ロックオンした状態で飛ばれると、視点がぐるぐるしてちょっとイヤな感じ。
そんなに強くはないですけどね。
 
 
とある細道で現れる敵。
物凄く攻撃力が強く、あっさり斬り殺されました。
 
 
かなり後のことなのですが、ソウルの太矢の魔術ぶっ放しで撃破に成功。
魔法がないと生きていけない体です。
肉断ち包丁を落としました。
 
 
アレは狂女だったらしい。
説明文怖いんですけど。
不死街で人肉饅頭とか売ってたんですかね…><;
 
攻撃命中でHPが回復するのは良いですね。
筋力24必要なので、使えたのはかなり後の事になりますが。
 
 
途中で出会う、アストラのアンリと友人のホレイス
Kiwiと同じ火の無い灰らしいです。
アンリは丁寧な口調で、この先の道のことを教えてくれます。
助け合えたらいいなどと言ったり、好感が持てる人物ですね。
それに対して、ホレイスは非常に無口で何も喋りません。
アンリが言うには、正しく優しい人だそうですが、そうは見えない…。
 
ホレイスに話しかけると青の守護者の誓約の紋章をもらえます。
うーん、案外良い人なのかな。
誓約より強い武器をもらえたら、もっと良い人なんだけど。
 
彼らは深みの聖堂のエルドリッチ打倒を目指しているようです。
へたり込み男が言っていた、食人を繰り返したという薪の王の一人ですね。
 
 
道なりに進んで行き、アンリが言っていた磔の森へ。
槍を持った数多くの亡者と毒キノコの化物が襲ってきます。
 
 
水の方にはカニがいます。
小さいのは雑魚ですが、画面左の奥にいる大きいやつは強敵でした。
画像では遠すぎてよくわかりませんけどね(^^;
 
 
ちょっと近い画像がありました。
こいつが吐く泡に当たると、動きが鈍くなってしまうので注意しなければなりません。
ちなみに、発見されるとめっちゃ横歩きで近づいてきます。
 
 
黒騎士に遭遇しました。
今作ではこれが初登場かな。
 
 
惨敗。
でも何か懐かしい感じ(笑)
1の時は黒騎士に遭遇すると絶望感が半端なかったなあ。
こいつに楽に勝てるようになった時、自分も強くなったものだと思えたっけ。
 
 
エストのかけらが落ちていました。
これは有り難い。
 
 
遺跡のような建物を抜け、森の中の道を進むと、ボスエリアに突入。
巨大な帽子を被り、ボロボロのローブのようなものを身に纏っています。
結晶の古老という、強力な魔術を使う魔物です。
魔術に加えて、分身するのが厄介ですね。
 
当然のようにやられました。
アカン、こいつも無理。
とりあえずボスを倒さなくても進める道があるので、そっちへ行くことにしました。
問題を先送りにするのは得意です。
 
 
背中に磔用の十字架のようなものを背負っている敵。
動きが俊敏で攻撃力が強く、連続で食らうと一瞬でやられてしまいます。
 
 
古老の指輪をゲット。
魔法の詠唱が速くなる効果があります。
計ってはいませんが結構速くなっている感があるので、重宝しております。
 
 
大沼の呪術書を入手。
 
 
コルニクスに渡すと、学べる呪術の種類が増えます。
 
 
何か強そうなので炸裂火球を買ってみました。
期待外れでしたが…(´・ω・`)
呪術にしても魔術にしても、このゲームの魔法は当たり外れが大きい気がします。
 
 
カリムの点字聖書を入手。
生贄の道前半の、翼が生える亡者?が襲ってくるエリアにありました。
崖から飛び降りなければ行けないところにあるので、ちょっと分かり難かったです。
 
 
イリーナに渡すと、学べる奇跡が増えます。
この時のイリーナさんは楽しそうで、こっちもちょっと嬉しい。
 
 
惜別の涙
HPが0になった時でも、一回だけですが死を免れることができます。
もしもの時の保険に良い感じ。
 
 
治癒の涙
出血、毒、冷気の状態異常を治癒します。
これもあると便利。
 
勘違いしてましたが、治癒の涙は点字聖書を渡す前から売ってましたね(^^;
中回復、フォース、惜別の涙の3種類が増えたようです。
 
惜別も治癒も涙なんですよね…麗しき女神様の涙なのかな?
奇跡は神聖で美しい感じがあります。
 
これが呪術だと激しい発汗とか脂汗なんだよなあ…。