ネタバレがありますので、ご注意下さい。
 
まずは仲間が増えて楽しくなってきた火継ぎの祭祀場を巡ります。
 
 
心の折れたへたり込み男。
実は結構ヒントをくれるので、わりと有用な人物だったりします。
前回はオチに使ってましたけど。
 
不死街の塔の下に、深みの聖堂に続く生贄の道というものがあるらしい。
あまり楽しい道では無さそうですけどね。
 
 
不死街のグレイラット。
様々なアイテムを売ってくれます。
 
ロレッタの骨を渡すという項目があるのを見て、ここでようやく気付きました。
グレイラットが指輪を渡してくれと言っていた女性の名前がロレッタで、もう死んでしまっているのだということに…。
気は進まないですが、仕方ないので骨を渡して事実を告げることにします。
 
 
…そうか、あの女は死んでいたか…
…ありがとう。元々、そんなことだろうと思ってたのさ
ああ、でも、すっきりしたよ
指輪の方は、あんたが持っておいてくれ
まあ、あれだ。願いの礼だよ
ハハッ…
 
力なく笑うグレイラット。
予想はしていたと言ってますが、やはり悲しそうですね…。
 
 
ロンドールのヨエル。
 
 
ヨエルからは魔術を学ぶ(というか買う)ことができます。
 
そして、もう一つ。
 
 
ヨエルはKiwi(ダークリングを刻む者)の本当の力を引き出すことができると言います。
うーん、どうも胡散臭い気がしますが、とりあえずやってもらうと。
 
 
レベルアップ画面に移行。
本当の力を引き出すとか意味深なことを言うから身構えてしまいましたが、普通にレベルアップできるだけかな。
一回きりのボーナス的なもの?
 
…とこの時点では思ってたんですよ。
 
しかし、しばらくプレイした後に話すと、また本当の力を引き出してレベルアップできました。
おかしいなあと思いつつ、特にペナルティも無いので放置してましたが。
 
 
ステータスを見た時にふと気付いたことが。
呪いって何!?
これが蓄積すると亡者になるって説明文にありますけど!?
 
 
インベントリを見ると、暗い穴がありました…これだったのか。
個数が2になっているのは、2回本当の力を引き出したからですね。
どうも暗い穴を持った状態で死亡すると、呪いが溜まっていくようです。
 
 
亡者になるとどうなるのかわかりませんが、ビビリな私は慌てて火防女のところへ。
以前に祭祀場の裏手の塔で見つけた、穢れた火防女の魂を火防女に渡していたおかげ(説明)で、暗い穴を癒やすという項目がありますね。
これで一安心。
 
 
と思ったらソウルが要るらしい。
高っ!!
 
これって本当の力を引き出して上げた2レベル分のソウルの量かな…?
あれはつまり、レベルアップの前借りみたいなものなのか。
癒やさなければ踏み倒せますけど。
 
 
仕方ないので、ロスリック騎士を倒してソウル集め。
副産物が多いので、この場所は結構良い気がする。
 
 
癒やしてもらってスッキリ。
 
 
大沼のコルニクス。
篝火を神秘の火と呼び、それに見えるのは僥倖だと話してます。
ヨエルも似たようなことを言ってたんですよねえ。
確かに篝火は非常に有り難いものですが、その感覚はよく分からないなあ。
この世界を旅してると、あちこちで見ますからね。
 
 
コルニクスは呪術を教えてくれます。
お馴染みの激しい発汗とか大発火などの呪術が、リストに並んでいますね。
それと、呪術の火の強化を行うこともできます。
また、呪術書を持ってきて渡すことで、新たな呪術を学ぶことができるそうです。
 
 
カリムのイリーナ。
この人からは、奇跡を教えてもらえます。
 
 
また、点字聖典を渡すことで、上位の奇跡を学ぶことができるようになるらしい。
今回、信仰はあまり上げない予定なので、高レベルの奇跡は使えないと思いますけどね。
 
 
あと、聖女の指輪を買うことができます。
魔法の記憶スロットが増えるので、序盤は有り難いアイテムだと思います。
 
 
炎カット率を大きく高める、激しい発汗をセット。
 
 
これでロスリックの高壁のドラゴンの所が行けるかな?
チャレンジしてみました。
 
 
結構しんどかったですが、燃え盛る炎を突っ切り、アイテムをゲットできました。
 
 
ドラゴンのいるところの傍にある扉から中へ。
宝箱が置いてありました。
ちょっと怖いけど、まさかこんな序盤にミミックはいないだろう。
炎を必死でかいくぐらないと来れない場所だし…。
フロムもそんなに鬼じゃないよね。
 
 
鬼でした。
 
 
頭からガシガシ喰われて無事(?)死亡。
オレサマ オマエ マルカジリ
 
早速リベンジに向かいます。
ちなみに、宝箱を攻撃するとミミックが正体を現すので普通に戦闘に入れます。
丸かじりされたくなければ、開ける前に宝箱を攻撃すると良いですね。
 
前作のダークソウル2では、これを逆手に取って、攻撃すると壊れてしまってゴミクズしか得られなくなる宝箱が存在しましたが…。
基本的にやり直しの効かないこのゲームで、取り逃がした宝箱の中身が非常に気になる性格の私には、あの仕様は非常に腹が立ちましたね( ゚д゚ )
流石に酷いと思ったのか、今作では無いみたいですけど。
 
 
さてミミックとの戦闘。
長い手足と脅威の跳躍力を持ち、強烈な蹴りを放ってくる強敵です。
不用意に近くによると掴んで齧られますしね。
それにしても、これを初めて見た時は衝撃的でしたねえ。
よくこんな気持ちの悪いデザインを考えたものだ(笑)

 
倒すと、深みのバトルアクスを落としました。
闇属性の攻撃力が付いています。
結構使える武器かな?
 
ミミックと書いてますが、正確には貪欲者という名前だそうですね。
 
 
これは相当進んだ後の画像ですが、稀にこんなのを落とします。
貪欲者の烙印という頭装備です。
敵を倒して得られるソウルを増加させるとともに、アイテムの発見力を高めますが、装備しているとHPがどんどん減っていきます。
普段使いは厳しいですが、ソウル稼ぎ時には使えますね。
 
 
装備すると、めっちゃシュールな見た目になります。
夢に出てきそう。