晴れのち曇り。
朝はかなり冷え込みましたが、乾燥しているせいか凍っては無かったですね。
深夜から雨か雪が降るとのことです。
 
夕食はコロッケ、スパイシーなチキン、ごぼうサラダなど。
コロッケはジャガイモがほくほくして、なかなか美味しかったです。
 
ミラクル9を視聴。
稲葉篤紀率いるアスリートナインと有田相棒ナインの対決。
WBCのバッティングコーチを勤める稲葉さんは初出演。
前田智徳さんや岩崎恭子さん、沢松奈生子さんも出演していました。
 
今日の新クイズは、ヒントから名前によく使われている漢字を当てるもの。
・時代という意味を持つ漢字。
・漢字の十を3つ合わせて三十年を表現したのが成り立ち。
・この漢字を使っている有名人の名前…英○、紀○彦、加○子など。
ヒントはこんな感じで、答えは「世」でした。
なかなか面白い問題だと思います。
 
「真水」の反対語を「泥水」「塩水」「雨水」の3つから選べ。
これはちょっとわからなかったのですが、答えは「塩水」だそうです。
真水というのは、塩分などの含まれない水らしい。
 
アスリートナインが勝利しましたが、100万円ゲットはならず。
 
ニュースウオッチ9。
スポーツのコーナーでベイスターズの筒香選手のインタビューがありました。
一日で一番大事な時間は、自分と会話する時間なのだとか。
会話の内容は、次の日の練習のイメージをしたり、体の状態、体の中の動きなどだそうです。
しかもこの時間が、22時から深夜2時まで4時間もあるらしい。
哲学者か修行僧のような…深すぎて私のような凡人には理解し難いですが、自分を見つめ直す時間というのは必要なのかも。