曇りのち晴れ。
今朝も寒かったですが、氷はもう溶けていました。
昼間の気温はそこそこで、特別暖かくもなくそんなに寒くもなく。
 
夕食は秋刀魚の蒲焼、鶏肉八幡巻きなど。
秋刀魚の蒲焼は好物です。
 
 
ちょっと前ですが、ダービースタリオン マスターズを始めました。
ダビスタはファミコン時代に時間が経つのも忘れるほどのめり込んだゲームです。
もう寝なくてはいけないと思いつつも、ついついこの一年、この一ヶ月、このGIが終わるまでは、となって止めどきを失うこともしばしば。
流石にもうそんな情熱は無いですが、テレビでCMをやっていたのを見て懐かしいなと思い、ダウンロードしてみた次第です。
 
 
データダウンロード時、画面をタップして応援すると、金の馬蹄石がもらえます。
金の馬蹄石というのは、パズドラで言う魔法石のようなものかな。
5回タップするごとに1個獲得できますね。
これ上限は無いのかな?
 

無論そんなことはなく、最大30個までのようです。
途中ではわからなかったので、1000回もタップしてしまいましたよ。
最初から書いておいてほしいのう。
まあ30個で数字が止まったので予想は付きましたが、ひょっとしたら1000回でボーナスがあるかも等と思ったので(^^;
 
 
ゲームを開始すると、何か紙芝居的なものが始まりました。
ダビスタにストーリーがあるなんて!
簡単にいうと、東京へ出ていた主人公が父親の死をきっかけに牧場を継いで云々、という感じです。
幼馴染の女の子のなつきや、ライバルの恭一などのキャラクターが登場します。
牧場はきうい牧場で、主人公の名前は丼にしました。
 
 
とりあえずチュートリアル。
 
 
そして早速プレミアム種牡馬抽選をやってみました。
パズドラでいうとレアガチャのようなものですね。
 
 
最初の種牡馬はドリームジャーニーでした。
よくわかりませんが、☆4つは良い方ぽいです。
 
 
最初の仔馬の名前は、キウイモンブラン。
特に意味は無く、フィーリングで。
キウイフルーツのモンブランとか美味しいんだろうか。
 
 
金の馬蹄石か資金を使って、ある程度の能力を見ることができます。
キウイモンブランは根性があるようです。
 
仔馬が育ったら厩舎に入れて、調教して能力を伸ばしていきます。
 
 
デビュー戦と2戦目は惨敗でしたが、3戦目で勝利することができました。
 
こんな感じで競走馬の生産と調教、レースへ出走を繰り返していくゲームです。
今のところG3すら勝てませんが、懐かしのダビスタテイストと中毒性は健在な感じで、なかなか面白いですね。
ちょこちょことやっていこうと思います。