雨のち曇り。
昼までは暖かくて良かったんですが、夕方から急に寒くなりました。
風が強くなり、窓際から来る冷たい空気のせいで手が冷えて辛かったです。
温度差があるのは嫌ですねえ。
 
首と肩は少しましになりましたが、まだ痛みがあります。
 
仕事は結構バタバタした感じでした。
商品の不具合でお客さんに迷惑をかけてしまって凹みました。
まあ自分にはどうしようもないことだったので、仕方ないといえば仕方ないのですが。
 
夕食はハンバーグなど。
デミグラスソースの味が好みで、美味しかったです。
子供の頃から今までずっと変わらずハンバーグは好きですね。
ご飯にハンバーグが出ると少しテンションが上がります(笑)
 
ビーバップハイヒールという番組の録画を視聴。
内容は、間違った運動や日常の動作について。
階段の昇降は運動効果の割に、膝を痛める可能性が高いので良くないそうです。
スクワットやランニング、ウォーキングも間違ったやり方だと身体を壊すとか。
とりあえずウォーキングに関しては、20分ほど会話がぎりぎりできるぐらいの速さで歩くのが効率が良いらしいですね。
長時間座りっぱなしはNGだそうです。
1時間毎に立って軽く体を動かすことを心がけた方がいいらしい。
 
Qさま!を視聴。
芸人チームと東大チームがプレッシャースタディの4択問題で対決。
結果は東大チームが勝利。
上級問題はなかなか難易度が高かったですね。
芸人チームはリーダー斎藤さんが最後の問題を3回失敗してしまい、4問とも正解できず、結局コールド負けということになりました。
 
今日覚えておこうと思ったこと。
色悪を演じるの色悪は、「いろあく」と読む。
歌舞伎用語で、外見は二枚目でも性根は悪人の役。
竜髭菜でアスパラガス。
無依は「むえ」と読み、物事に執着しないこと。
餅をつく場合の「つく」は、「搗く」と書く。
無勘定は、損得勘定をしないこと。