晴れ。

車の窓に氷が張りました。

寒い一日でありました。

 

今日も仕事。

会議が面倒。

 

母にコートとセーター、シャツ、ハンカチの入った福袋を貰いました。

定価だと4万円相当のものが1万円で売っていて、お得だったので買ったらしいです。

ありがたく着させていただきます。

 

夕食は野菜入りの鶏肉の八幡巻き、牛スジとコンニャクの煮込み、味噌汁など。

最近、味噌汁の豆腐が絹ごし豆腐から木綿豆腐になりました。

木綿豆腐の方が好きなので嬉しいです。

 

世界ふしぎ発見!を視聴。

今回ミステリーハンターが向かったのは、中国の広州や雲南省でした。

広州名物としてゲンゴロウの素揚げを食べていましたが、虫は食べる気がしないなあ…。

川エビっぽくて美味しいらしいですが。

鍾乳洞のライトアップや世界遺産の街のネオンが、めちゃめちゃカラフルで驚きました。

こういうのも面白いですが、自然のワビサビを尊ぶ日本では有り得ないですねえ。

中国で発見された、不老不死の薬になるという幻の生物、太歳。

不気味な姿ですが、粘菌の類らしく、免疫力を高める成分が色々と含まれているようです。

京極夏彦の小説、「塗仏の宴」に出てくる「くんほう様」を思い出しました。