毎度のことですが、ネタバレあります。

 

ちょっとプレイ日記の進行ペースを上げていきたい(上げるとは言ってない)と思います。

 

 

ダークソウル3で初めて宝箱を発見しました。

このシリーズ、宝箱でも全然油断ができません。

もしミミックだったら、頭をガブガブやられて死ぬことになります。

でもまさかこんな序盤では出てこないですよね…。

 

 

えいっと開けてみると、やはり普通の宝箱でした。

チッ、ネタにならねえ。

中には銀鷲のカイトシールドが入ってました。

物理100%カットですが、ロスリック騎士の盾より受けが低いので装備は変えません。

 

 

何やら広い部屋に出ました。

斧持ちの亡者とか犬とか色々いるので、慎重に一体ずつ倒します。

 

 

階段を下った所で牢の鍵を発見。

これで前回見つけた牢を開けられるかな。

 

 

おお、エストのかけら!

火継ぎの祭祀場のアンドレイと話すことで、エストの使用回数を増やすことができるステキアイテムです。

 

 

テラスに出ると、あのでかい斧を持ったやつがうろついている広場の上でした。

 

 

ここから撃ち放題じゃないですか、ヤダー。

弓でデカブツを倒し、広場に降り立ちます。

 

 

戦利品は楔石の欠片。

あいつが持ってる武器が欲しかったな。

重そうなので使えないとは思いますが。

 

 

レイピアが落ちていました。

これ使ったことないんですよねー。

私は基本的に、重くても一撃が強い武器を好む傾向にあります。

軽くて手数の多い武器は使いこなせないだけ。

 

 

広場から出ると、大きな階段があり、二体のロスリック騎士の姿が見えました。

ちょっと今の消耗している状態ではきついと判断し、別の道を進みます。

 

 

先程の広場の上の高台に出ました。

向こうのひさしの上にもアイテムが見えますね。

 

 

高台の端からひさしの上へジャンプしてアイテムをゲット。

エストの回数が0になってますが、ジャンプに失敗して落下ダメージを受けたんだな、とか邪推してはいけません。

入手したアイテムは犠牲の指輪

装備していると死んでも持っているソウルを落とさなくて済みますが、1回死ぬと壊れてしまいます。

ダークソウル2の命の加護の指輪は修理して何度も使えましたが、これは無理なのかな?

 

 

エレベーターを見つけました。

 

 

ロスリックの高壁の最初の篝火の近くの道に繋がっています。

これでショートカットできますね。

 

 

いったん戻って回復した後、牢へと向かい、先程の鍵を使用して扉を開けました。

 

牢に囚われていた男は、グレイラットという盗人でした。

 

 

ロスリックの高壁の下にある不死街に住むロレッタという女性に指輪を渡してほしいと頼まれたので、依頼を受けることにしました。

 

 

青い涙石の指輪をKiwiに渡すと、グレイラットはその場から一瞬で姿を消しました。

こんな能力があるのなら自力で牢を出られたんじゃ。

 

 

HPが大きく減ると、カット率を一時的に高めるという指輪ですね。

あまり使ったことがないんですが、もしもの時の保険のような感じかな。

 

 

一度祭祀場に戻り、粗製の打刀を+3に強化しました。

楔石の欠片ではこれが限界。

+4にするには楔石の大欠片が必要です。

 

 

ついでに灰の墓所に行き、例の引き返せゾーンに向かいました。

前はやられたけど、今なら勝てるんじゃないかな。

 

 

回転しながら突進してきたり、結晶のブレスを吐いたりとなかなか多芸な敵でしたが、それほど苦もなく倒せました。

かなりレベルが上がってますからね…。

 

 

倒すと、楔石のウロコを入手できます。

 

 

ソウル錬成された武器を+4まで強化できるらしい。

よくわかりませんけどね。

ていうか、今のやつって結晶トカゲが大きくなったモノだったんだ。

可愛げのない姿になってしまって…。

 

そういえば、この日記では結晶トカゲを書いてなかったですね。

 

 

この画像ではひっくり返ってしまってよくわかりませんが、倒すと武器の強化や変質素材を落とす、ちっこくて青く光ってて動きが可愛いヤツです。

祈る亡者の可愛さには負けるけど。

 

長くなったので、次回に続きます…。

前回の予告ではボスに挑むはずだったのに書けなかった><;