チャレダンやりました。
いつものように最終日に最後の方をやる感じで。
平日は頭が働かないので、難しいところはやる気がしないのです。
1から6は合間合間で適当にクリアしました。
ちょっと前のゴッドフェスを適当に引いたら、グレモリーが当たりました。
★6フェス限ですね。
闇のリーダーがあまりいないので、使ってみることにしました。
ということで、チャレダン7はグレモリーで挑戦。
7×6盤面ということもあり、楽にクリアできました。
なかなか素敵なダメージが出ていますね。
次は8に挑戦。
ここから今日のプレイになります。
イルムパです。
操作時間4秒固定は面倒だなあ。
B1~B3は適当に突破。
B4のリーザは高防御なので、ライトニングの固定ダメージスキルで倒しました。
ボスは覚醒レイラン。
操作時間4秒固定なのに6コンボ以下吸収はヒドイ。
イルムのスキルで盤面を2色に。
キン肉マンソルジャーことアタル君のスキルでコンボを加算する作戦です。
8コンボになり、無事クリア。
次は9。
回復なしですね。
これもイルムパで挑戦。
B1のシャイターンはワンパンして突破。
回復なしなのに先制ダメージが19,000ぐらい来ますけどね。
B2のフォークロア。
先制ダメージ約9,000+3ターンの覚醒無効を行ってきます。
緑オーディンのスキルで覚醒無効状態を回復した後、倒しました。
B3は緑ソニア。
先制で現HPの99%ダメージ。
先制ダメージばかりだなあ。
サリアのスキルを使用して、回復しつつ突破。
B4はディアデム。
先制でお邪魔10個生成&お邪魔ロックを使用してきます。
イルムのスキルを使用して、お邪魔以外を火と光の2色に変換。
光が少なくてちょっと不安でしたが、ワンパンすることができました。
ボスは覚醒ハク。
先制で5ターンの間、50万以上のダメージを吸収します。
5ターン耐久が必要ですね。
1ターン待ってからエキドナロココのスキルを使用。
これでターンを稼ぎます。
5ターンが経過して、ダメージ吸収がなくなりました。
これで倒せますね。
無事クリアしました。
最後は10。
転生ミネルヴァパで挑戦です。
B1覚醒サクヤ。
根性発動かHPを20%以下に減らしてしまうと、覚醒無効8ターンを使用してきます。
ダメージ調整をミスして、食らってしまいました…(^^;
仕方ないのでこのまま倒します。
水属性になってしまっていてリーダースキルでダメージ軽減ができないので。
B2は覚醒シヴァ。
ここは被ダメージを75%軽減できるので、覚醒無効が切れるまで耐久しました。
毒を作られたり暗闇にされたりで結構しんどかったですが、なんとかなりました。
B3はゼローグ∞。
ここも水属性に変わるまではダメージ75%減なので、耐久できます。
できるだけスキルを温存しつつ倒します。
B4は究極天狗。
こいつは行動させると非常に危ないので、ワンパンしないといけません。
盤面に闇が多かったので、転生ミネルヴァのスキルを使用。
ここから火2列と光を消して、ワンパン。
…と思ったら、パズルが間に合わず光が消せませんでした><;
操作時間が非常に短いんですね、このパーティ…。
5割ちょい削り残してしまいました。
天狗の初回行動で、バインド耐性のあるミネルヴァと曹操以外が全員5ターンバインド。
正直終わったと思いました。
考える事しばし。
一筋の光明が見えました!
まだだ、まだ終わらんよ!
次の攻撃で天狗のHPを50%以下に減らします。
すると闇属性になるので、被ダメージ75%軽減になり、耐久が可能に。
バインドが解けるまで保てば、何とかなりそう。
猛毒を作られまくってヤバかったですが、何とか間に合いました。
ギリギリだな…。
本当は残しておきたかったのですが、やむを得ずレイランのスキルを使用。
天狗を撃破しました!
最後は覚醒ヤマタノオロチ。
先制で10ターンの間、こちらの操作時間を半分に減らします。
さらに1ターンの間、ダメージを99%軽減を使用。
ということで、ワンパンはまず不可能。
しかし、最初のターンにHPを95%以下に減らせないと、8ターンの間、80万以上のダメージを無効を使用してきます。
更にダメージ無効が切れるターンに即死攻撃をしてくるので、耐久も出来ない極悪仕様。
それを回避するために、ツバキに継承させた転生ハーデスのスキルを使用します。
HPを25%削る上に、操作時間減少を上書きできるステキなスキルです。
HPを95%以下に削ると、初回行動で攻撃力8倍を使用。
更に盤面の回復ドロップ以外をロックしてきます。
8倍のダメージは当然受けられないので、ミネルヴァに継承したラファエルのスキルを使用。
この前のターンで変換スキルを使って攻撃色を作り、整地して残して、このターンで倒すという戦法もあるんですが、整地する自信がなかったので、それはやめました。
受けるダメージを無効化している間に、ロックされたドロップを消します。
敵のHPが50%を切ると、また厄介な攻撃が来るので、ダメージがあまり出ないように光を消さずに他のドロップを消した…はずが落ちコンで光も消えてしまいました。
見事に50%以下に削ってしまいましたね。
スキル遅延が4ターンと、再び回復以外のドロップをロックされてしまいました。
落ちコンには参りましたが、盤面が良かったのが幸い。
火の一列と光他数コンボで、撃破することができました。
今回の8~10も全て一発クリアできました。
10は正直無理かと思いましたが…何とかなるものですね。
データを見て対策したのと、やはり運かな(笑)
初見だとほぼ不可能ぽいもんなあ。