美術系の裸婦モデルの仕事をしながら、写真の専門学校に通う千佳。

若年性認知症の妻、君枝を介護する夫、靖史。

廃墟となったホテルに住み着く日雇い労働者の男。

一見バラバラな3組のストーリー。

頁が進むにつれその関連性が明らかになり、驚きの事実が浮かび上がってきます。

 

以下、物語の真相に触れる部分があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構意外な展開で、私は予想できませんでした。

あの人はそんなに重要なキャラじゃないと思っていたので。

驚きはありましたが、救いがなく、やり切れなさを感じるオチでしたね…。

その割には後味がそんなに悪くない感じなのは、ラストの千佳と靖史のやり取りが良かったからかなあ。

個人的には、あれで少し救われた感じがします。

 

あと、物語の端々に流れるノスタルジックな空気感というか、この作者の文章の描く世界は、なんだか心に沁みるものがありますね。

悲しく切ない話なのは確かなので、読んだ後、気分が落ち込むところはありましたが…。

でもそこまで嫌な気持ちではなくて…うーん、文章で表すのは難しいです。

ともかく、読んでよかったとは思います。