篝火のメニューで転送を選ぶと、転送先を選択する画面が出ました。

今までの篝火と、ロスリックの高壁という新しい場所へ行けるようです。

ほーん、まあまた後にしようと思い、メニューを閉じようとしたら。

 

 

間違えて○ボタンを押し、転送されてしまいました><。

まだFallout4の癖(○ボタンでキャンセル、☓で決定)が抜けきっていないらしい。

ベセスダの罠か。

 

 

 

転送された先は部屋になっていて、聖杯のようなものが置いてありました。

でも調べられないし、特に意味は無いのかな?

 

 

扉から外に出ると、ロスリックの高壁と表示されました。

転送先の名前にそうありましたもんね。

逆に違う名前が表示されたらビビる。

 

とりあえず戻る方法が分からないと安心できない…。

いきなり強敵が出てこないように祈りつつ進みます。

 

 

心配したのも束の間、すぐに篝火が見えました。

これで一安心。

フロムもそこまで鬼ではないようだ。

 

 

篝火を灯し、休息。

転送で火継の祭祀場に帰ることにしました。

まだ探索したい所が残っているので。

 

 

祭祀場の外の道を探索していきます。

残り火を入手しました。

 

 

使用すると火の力を得た状態になり、最大HPが増えるアイテムです。

死ぬと効果がなくなります。

 

 

帰還の骨片を発見。

使用すると、最後に使った篝火か祭祀場の篝火に戻ることができます。

ド○クエ(伏せる必要があるのか)で言うキメラのつばさですね。

 

 

奥に見える扉へ行こうとすると、刀を持った人にあっという間に殺されました…。

つええ><。

 

 

そこは後回しにして、別の道へ。

 

 

塔があったので入ろうとしたら、扉に鍵がかかっていました。

 

 

そういえば、塔の鍵というのがお婆さんの道具屋に売ってたな…。

20,000ソウルとバカ高いので、すぐには買えそうにないですが。

これめっちゃボッタクリだと思う。

 

 

祭祀場の周囲で行けそうな所はあらかた見て終わったので、ロスリックの高壁を進んでみることにしました。

道端で項垂れている亡者、何かに祈っている亡者、武器を持って襲い掛かってくる亡者、こちらを見つけると叫んで仲間を呼ぶ亡者。

様々な愉快な亡者達がKiwiを迎えてくれます。

 

しばらく敵を倒したりして歩いていると、ソウルが貯まったので、祭祀場に戻りました。

目当ては魔術です。

魔術「ソウルの矢」と、魔術を使用する際に必要な魔術師の杖を購入。

入手した魔術は、篝火で記憶すると使用できるようになります。

 

魔術の使用が可能になったところで、もう少し探索。

 

 

届かない所にアイテムが…あれはどうやって取るのかな。

 

 

階段を降りて進んでいきます。

 

 

この通路に出ると、槍やクロスボウを持った亡者兵士が襲ってきました。

と、いきなり何かが吠えるような物凄い音が!

何だ何だと戸惑っていると。

通路の奥から、画像で亡者が立っているところぐらいまでが炎に包まれました!!

 

一目散に逃げ出して、何があったのか通路の向こうの方をうかがってみると、遠くに巨大な龍の姿がありました…。

 

 

左手にある階段を登ると、龍の元へ行けるようです。

近付くと再び咆哮し、炎を吐き出してきました。

急いで逃げたので無事でしたが、これではこっちを通るのは無理そうですね。

 

しかし序盤に炎を吐く龍とは…ダークソウル無印を思い出します。

あれは長い橋の上にいたんでしたっけ。

死角からひたすら弓を撃って倒したような覚えがあります。

 

また火継の祭祀場に戻り、先程やられた、刀を持った人型の敵に挑むことにしました。

今度は魔術がありますからね。

 

 

遠距離からソウルの矢を撃ち込み続ける戦法を取りました。

近付いてきたら逃げて、距離を保ちます。

 

 

隙を突かれて斬り殺されました…。

でも注意すればいけそう。

 

 

やることは同じ。

FPが尽きるまでソウルの矢を叩き込む。

 

 

どうにか撃破に成功しました!

魔術万歳。

 

 

打刀達人の服、達人の腕帯が手に入りました。

こいつ、達人だったんだ…剣の達人ということかな。

他に名前はないのか。

 

まともな装備が無い所に、これはありがたい。

特にようやく服を着られるのが嬉しいですね。

いそいそと装備してみました。

 

 

裸とあんまり変わらない…。

 

 

打刀は能力値が足りなくて装備できないようです。

 

 

奥に見えていた扉は、開きませんでした。

残念。

 

…次回に続きます。