曇りのち雨。

少し冷たい感じの一日でした。

 

夕食はブリ大根、秋刀魚?の唐揚げ、サラダ、味噌汁など。

ブリは脂が乗っていて美味しかったです。

 

歴史秘話ヒストリアを視聴。

明治期の日本語の標準語誕生の話でした。

もしかしたら日本語が平仮名だけとかローマ字になったり、英語にとってかわられた可能性があるんですね。

私はかなと漢字の混ざった今の日本語が好きなので、そうならなくて良かったなあ。

標準語は教育のある東京人の話す言葉をベースに成立したそうですね。

勉強になりました。

 

アメトーーク、キン肉マン芸人の録画を視聴。

私もキン肉マン大好きだったので、ああ、こんなのあったなあと懐かしく思い出すことが多くて、非常に面白かったです。

7人の悪魔超人が最初に書かれたメンバーと全然違うのは、流石に当時もわかってました(笑)

ジェロニモ分裂(片方はアパッチ?笑)とか、ミート君の額にママの文字とかは気付いたかどうか覚えてないですねえ。

絵は確かに見た覚えがあるんですが。

1000回は見てないですけどね(笑)

 

今も新作がWEBで連載されているんですよね。

芸人達の話を聞いていると面白そうで、ちょっと読みたくなりました。