オールド・ノース・チャーチに入りました。

いつものようにネタばれがありますので、気になる方は読まないで下さいね。

 

 

 

かつて立派な聖堂であったと思しき場所は、見る影もなく荒れ果ててしまっています。

尖塔に登りましたが、特に目につく物はなし。

 

 

脇の方に地下へ続く道があったので、行ってみました。
ここはカタコンベですかね。

 


時折現れるフェラル・グールを倒しながら進みます。

 

 

行き止まりの横の壁に、フリーダム・トレイル・リングというものがありました。

コードのようなものが出ていて、壁の向こう側に繋がっている感じです。
リングは外側を触れば回転させることができます。
真ん中はボタンのようになっていて、押すことができますね。

フリーダム・トレイルをたどる途中で見つけた数字とアルファベット、あれがきっとこの仕掛を解くカギになるのでしょう。

 

7A 4L 2A 6O 3I 5R 8D 1R


このアルファベット、数字の順に並び替えるとRAILROADになりますね。

これでいいのかな?

 

まずはリングを回してRを赤い矢印が指している部分に合わせ、ボタンを押します。

次はAを合わせて、再びボタンを押します。

これを繰り返していけばOKです。

 

 

最後の文字、Dを合わせてボタンを押すと、壁がゴゴゴと開き、通路が現れました。

 

すぐ出来たように書いてますが、解けるまでにそれなりに悩みました。

数字の意味を難しく考えすぎたんですよね。

思ったより単純な暗号でした(^^;

ていうか、隠し扉を開くコードが組織の名前そのままってアカンような…。

 

 

現れた通路に入り、進んで行くと…ん?

誰かいる?

 

 

近づくとスポットライトが灯り、3人の男女の姿が見てとれました。

真ん中にいるデズデモーナという女性が話しかけてきます。

レールロードのリーダーですね。

 

何者かと訊いてくるので、そっちから先に名乗ったらどうだ、と言い返してやりました。

 

 

デズデモーナはこう言います。

「疑いと裏切りとハンターに満ちた世界で、人造人間を守る唯一の組織。私たちはレールロード。次はこっちの質問に答えて」

 

やはりここはレールロードの拠点に間違いないようです。

 

レールロードを探してフリーダム・トレイルをたどってきた、と答えると、誰から接触する方法を聞いたか問われます。

 

 

アマリの名前を出してもいいのかな?

ちょっと迷ったので、作り話ではぐらかしてみます。

経験値も欲しいし。

作り話の内容はというと。

 

「困っていたカールを助けた。彼の知人がある男を知っていて、彼らが教えてくれた」

 

もうちょっと具体的な理由とか必要じゃないか?

我ながら全く信憑性が感じられない…こんなんで大丈夫ですかね。

 

 

成功してしまったぽい。

 

レールロード、セキュリティ甘すぎじゃね?

でも調べられたらまずいんじゃ…。

まあバレたらバレた時か。

 

最後に何故ここに来たのかを問われたので、コーサーのチップを解読したいと答えました。

すると、デズデモーナの顔色が変わり、それは冗談では済まない話だと言います。

そこへ、「パーティーを開いているなんて知らなかった。招待状は?」等と軽口をたたきながら、ディーコンという男が現れました。

 

 

ノリの軽いアンちゃんという印象。

 

 

グローリーに匹敵するというのはよくわかりませんが、コーサーを殺すことはかなり大変なことらしい。

 

ディーコンは言います。

「驚いたよ、ボス。彼は結構な大物だ。尋問が終わったなら、コーサー殺しの殺人マシンには礼儀正しくしたほうがいいかも。なんとなくそう思った」

 

なんとなくかよ。

殺人マシンてのは心外だけど、ディーコンはこちらの味方をしてくれるらしい。

 

それを聞いたデズデモーナは、「謝るわ。コーサーを殺す人間なら敵じゃない」と言います。

そして、「私はデズデモーナ、レールロードのリーダーよ」と名前と身分を明かしました。

知ってるけどね。

ゲームの仕様的に台詞を喋った時点で名前がわかってしまうけど、現実ならこれで初めて名前を知ることができるんですよね。

 

主人公を中に入れようというディーコンと、セキュリティプロトコルがどうたらというデズデモーナの間で少し言い合いがありましたが、結局、本部に入れるということで話がまとまりました。

ディーコンという男は、軽薄そうな印象を受けますが、信頼を得ているようですね。

 

 

デズデモーナ達の後に続き、レールロード本部へと入りました。

 

チップの解析にうってつけの人間がいるらしい。

 

 

デズデモーナに紹介されたのは、なんでも屋のトムという男でした。

何かおかしな物をかぶってますが、きっとそこに触れてはいけないのでしょう。

 

じゃあ早速解読を、と思ったのですが、デズデモーナが条件を出してきました。

コーサーのチップを解読した後、レールロードにチップを渡さなければならないとのこと。

 

 

だが断る。

無駄にかっこいい表情だな。

 

チップは渡さんと伝えると、デズデモーナはこう言います。

「連邦のほかの連中にとっては、あなたが持っているのはせいぜい2キャップの廃品よ。我々が持てばそのデータの価値は計り知れない。ただで漏らすつもりはないけど」

 

そして、気が変わったらまた話しかけて、と言って話は終わりました。

うーん、渡さないとダメなのかな?

粘ってみましたが、結局チップを渡す約束をしなければダメなようです。

折角かっこよく断ったのに。

 

何故コーサーのチップが欲しいのか問うと。

 

 

何光年も先て。

言葉の意味はよくわからんが、とにかく凄い技術のようだ。

 

 

インスティチュートの作戦を妨害し、命を救う助けになるかも知れないと。

押し問答をしてても仕方がないので、チップ渡すという条件を飲むことにしました。

後ろでタバコを持っているキュリーが気になるんですけど。

 

 

話が決まり、チップを渡すと、トムは妙な機械を操作し始めました。

 

 

トムはブツブツと呟きながら作業を進めていき、チップの分析に成功したようです。

入手したコードをホロテープにダウンロードして、渡してくれました。

 

コーサーのチップに関してはこれで終わり。

デズデモーナは、もっと一緒に仕事がしたいので、興味があれば知らせて欲しいと言います。

それと、データを使ってインスティチュートに関する何かを見つけた時は、まずこちらに知らせて欲しいとも。

 

うーん、まあ今のところはレールロードと活動する気はないかなあ。

 

長くなりましたので、次回に続きます。