晴れ時々曇り。

気温はそこそこ。

台風18号は物凄く大きいらしいですね。

直撃するようだと怖いなあ。

 

仕事中、ウィンドウズ7で作ったデータをUSBメモリに入れ、古いMAC(OS9)に移しました。

すると、文字化けどころではないレベルでファイル名が変わってしまいました。

例えば、鈴木一郎が佐藤二朗になるぐらいのレベルです。

一つのファイルだけで、他は大丈夫でしたし、今までこんな経験はなかったのですが。

結局原因はわからず。

不思議な出来事でした。

 

夕食は豚の生姜焼き。

今日のタレはちょっとピリ辛でしたが、美味しかったです。

 

東京工業大学栄誉教授の大隈良典さんが、ノーベル医学・生理学賞を受賞。

細胞の内部で不要になったタンパク質などを分解する「オートファジー」の仕組みを解明した研究での受賞だそうです。