今日もよく晴れました。

まだ午前中は風が涼しくて良かったですが。

 

散髪に行ってきました。

暑くなってきたし、ばっさりとやってもらいました。

 

本日は5回目の結婚記念日です。

もう5年かあ、時の経つのは早いなあ。

 

毎年、記念日近くの休日には、美味しいものを食べに行っています。

1年目はフレンチ、2年目はイタリアン、3年目は高級中華、去年は創作フレンチでした。

今年はタイトルに書いたように、ステーキをいただきました。

地元の老舗のステーキハウスで、CMはよく見ていたものの行ったことがなかったのです。

私も妻も今回は肉料理が良いと思っていたので、これは好機と思い、行ってみました。

 

折角なので、ステーキは一番上質の物を頼んでみました。

テンダーロインとサーロインが選べたので、1つずつ注文して、シェアすることにしました。

ステーキとサラダ、野菜、スープとガーリックライス、デザートのセットです。

 

 

ピンぼけの上、食べかけですみません><

最初に出てきたのは、注文したメニューの中には無かったですが、おもてなしということで、ハクチョウのような形のパイとコンビーフ?かな。

パイはサクサクしてバターの風味がよく、コンビーフも美味しかったです。

 

 

二品目はスープ。

どうも写真が上手く撮れてないですねえ。

グリーンピースのポタージュで、コクがあって良い味でした。

 

次は新玉ねぎとワカメ、トマトやレタス、きゅうりのサラダ。

野菜は流石に新鮮でシャキシャキしてました。

ドレッシングは酸味がある感じで、これは普通かな。

 

この間に鉄板の方では、人参、カボチャ、アスパラ、コンニャク、ニンニクのスライスしたものを焼いてくれていました。

ステーキハウスや鉄板焼きのお店にはほとんど行ったことがないのでよくわかりませんが、こうやってお店の人が目の前で焼いてくれるのが一般的なのかな。

 

人参、カボチャは甘く、ニンニクスライスは香ばしくて良かったです。

そして、いよいよメインのお肉が登場。

切り分けてある程度焼きを入れた後、シェフが何かを振り掛けると、一瞬、おおっと驚くような大きな炎が上がります。

いわゆるフランベってやつかな、これはなかなか派手で見応えがありますね。

 

 

肉が焼き上がったら、パンに乗せて、目の前に置いてくれます。

手前がテンダーロイン(フィレ)、奥がサーロイン。

流石高級牛肉、めちゃめちゃ美味しかったです。

柔らかくて甘くて、脂が溶けるような感じ、これはヤバイ。

堪能致しましたよ。

肉の乗っていたパンも切り分けてくれましたが、サクサクで、肉の脂を吸っていて、これも良かったなあ。

 

その後、ガーリックライスを作ってくれました。

このお店では、卵が入っていて、まるで炒飯のような仕上がり。

これも凄く美味しかったです。

しかし、少食な私はこの辺で限界…。

味噌汁と漬物が付いていましたが、ほとんど食べられず。

 

最後はデザート。

 

 

マンゴーのシャーベットにしました。

飴飾りが綺麗です。

お腹はもう苦しかったですが、これは全部食べられました。

どれだけ美味しいお肉でも、食べた後は脂っぽさが口の中に残るので、こういうフルーツは良いですね~。

後味がさっぱりします。

 

流石老舗のステーキハウス。

雰囲気も何か格調高い感じで、美味しいお肉と料理を落ち着いて楽しむことができました。

 

帰ってからお腹が苦しかったのは仕方ないか(^^;

 

晩ご飯は昨日母にもらった冷凍焼きそば。

麺がもちもちして、確かに美味しい。

野菜やソースに甘味がよく出てる気がしました。