きわどい試合でしたが、何とか逃げ切りました!

梶谷が戻ってきて、タイムリーと得点に絡む3ベースヒット。

やっぱりいるといないでは違いますね。

 

さて、試合の経過を順を追って書いてみます。

3回の表、2アウト二塁一塁から、山田の当たりはレフト前へ。

三塁を回ってホームへ帰ってこようとした二塁ランナーを乙坂の好返球でアウトにします。

この当たりなら走ってこないかなと思ったのが、回してアウトになってくれて助かりました。

今年は少しぐらい無理なタイミングでも回すケースが多いですね。

 

4回の表、再びピンチを背負った石田。

2アウト一塁三塁から中村の放った打球はボテボテのショートゴロ。

待って捕った倉本がセカンドへトス。

かなりきわどいタイミングでしたが、判定はアウト。

正直セーフのようにも見えましたが、まあ審判がアウトといえばアウトなので…。

ここも助かりましたね。

 

4回の裏。

1アウトから2番に入った乙坂が左中間へツーベースヒット。

そして今日一軍に復帰して3番に入った梶谷。

高めの球を振りぬくと、打球はライト前へ。

大きく弾んだボールを雄平が好捕したので、長打にはなりませんでしたが、これが先制のタイムリーヒットとなりました。

 

6回裏。

1アウトから再び梶谷。

センターオーバーの3ベースヒットで出塁します。

続く4番のロペスがレフトへ犠牲フライを打ち上げ、2点目。

梶谷が入ると打線が活気付きますね。

 

7回表。

先頭の田中浩康にセンター前に運ばれたところで、石田は交代。

今日の石田はとらえられた当たりが正面を突いたり、ラッキーな面もありましたが、6回0/3を無失点、7奪三振のナイスピッチングでした。

その後を替わった須田が抑え、この回もスワローズは無得点。

 

7回裏。

1アウトから戸柱が2ベースヒットで出塁。

もう少しでホームランという大きな当たりでした。

代打下園が告げられたところで、スワローズは先発の新垣から左の中澤へ投手をスイッチ。

ラミレス監督は、すかさず代打の代打、宮﨑を送ります。

この宮﨑がライトオーバーのタイムリーヒットで、3-0とリードを広げました。

代打の的中率が高いんですよねー。

結果的にこの一点が効きました。

 

8回表。

この回から登板の三上が四球と安打で1アウト満塁のピンチを作ると、バレンティンのライトへの犠牲フライで一失点。

続く雄平の場面で、三上に替えて田中健二朗をマウンドに送ります。

この継投は、賛否両論あるかなあ。

最初はセットアッパーなのだから三上のままの方が良いと思いましたが、データ的には田中へのスイッチもわからなくはないです。

田中は出来るだけ大事に使って欲しいですけどね。

結局、雄平にタイムリーを浴びて、一点差まで詰め寄られましたが、田中浩康を打ちとって何とかこの回を凌ぎました。

 

8回裏。

1アウト一塁二塁から白崎のレフト前ヒット。

二塁から三塁を回ってホームに向かったロペスがタッチアウト。

どう見ても無理なタイミングでしたね。

1アウトなのだから無理する必要はないと思うんですけどねえ…。

続く石川が三振で、得点ならず。

 

9回表。

守護神、山﨑が登板。

ストレートはそこそこ走ってましたね。

ツーシームはあまり投げませんでした。

2アウトから四球を与えたものの、最後の打者坂口を打ちとってゲームセット。

去年なら安心して見ていられたんですが、今年の山﨑は、今日などピンチも作ってないのに何かドキドキしてしまいます。

 

ともかくこれでようやくベイスターズも10勝に到達。

借金10ありますが、こつこつと返していってほしい。

梶谷が戻って、まだ戦えるというところを見せてくれました。

筒香もそのうち戻ってくるでしょうしね。

それと、新外国人打者として、タイラー・ムーアと交渉中との報道が出ました。

まだ決まってないのでどうなるかはわかりませんが。

打率は低いし、近年はあまり良い成績を残していないですが、メジャーで75試合で10本塁打した実績もありますから、化ければ面白いかも。