スワローズ先発の原樹理を打ち砕き、今シーズン初の連勝!

最後はちょっとヒヤッとしましたけどね(^^;

 

今日は初回から打線が火を噴きました。

先頭の桑原が初球を叩き、2ベース。

今の桑原は本当に振れてます。

粘って四球も選べるし、良い一番打者ですね。

この調子でいって欲しい。

1アウト後、3番の井出がセンター前にタイムリーを放ちまず先制点。

更に筒香。

外の難しい球をレフトスタンドへ高々と打ち上げ、ホームランダービー単独トップに立つ第5号2ランホームランでこの回計3点。

今年はあのコースをレフトスタンドへ運べるんですねえ。

ピッチャーとしては投げるところがない感じ。

ともかく、ついこの間まで全く点が取れなかったのが嘘のような鮮やかな先制攻撃でした。

 

そして4回。

先頭の戸柱がヒットで出塁した後、石田が上手いバントで送り、続く桑原が四球で1アウト一塁二塁。

ここから石川にタイムリー3ベースが飛び出して、2点を追加。

続いて井出にセンターへの犠牲フライが出て、計3点。

スコアは6-0になり、有利に試合を進めていきます。

 

5回の表。

ランナーを出しながらも要所を締めてきた石田ですが、2アウト満塁から川端にレフトへ2点タイムリーを打たれてしまいます。

しかし、続く山田を何とかファーストライナーに仕留めて2点で踏みとどまりました。

今日はここで打たれたらヤバイという場面で、山田を始めスワローズのクリーンナップを抑えられたのが大きいです。

ピンチ多かったですからね。

 

ゲームは6-2、ベイスターズリードのまま進み、9回の表。

本日27歳の誕生日を迎えた三上がマウンドに上がります。

このまま三上が抑えてゲームセット。

…なら良かったんですが、バレンティンに2ベース、雄平に不運な内野安打を打たれて一死一三塁のピンチ。

ここでラミレス監督は山﨑をマウンドに送ります。

三上のままでも良い気がするけど、セーブが付くようになったからいいかと思って見ていると。

続く谷内に対する初球、二球目が高めに浮いて2ボールノーストライクから。

やはり高めに浮いたストレート、見逃せばボールなんですが、それをレフトスタンドへ運ばれ、あっという間に6-5の一点差に。

これはやばいと思ったのですが、これで山﨑のギアが変わりましたね。

150キロ近い速球を連発して、代打の森岡、上田を連続三振に打ち取り、ゲームセット。

ツーシームはイマイチでしたけど、ホームランを打たれた後の打者に対するストレートは凄いの一言。

流石、山﨑康晃ですね。

最初からその球を投げとけよという気もしますけどね(笑)

準備が足らなかったと思うことにしときます(笑)

 

井手が一軍に上がってから、とても良い働きをしてます。

ヒロインで言ってましたが、調子がいい今のうちに打てるだけ打っておくのだそうで。

去年も一時期だけ良く打ちましたからねえ。

出来れば通年で活躍してくれると嬉しいんだけどな(笑)

 

来週は甲子園に乗り込んで阪神戦。

連勝を伸ばしていけるといいなあ。