ようやく、ようやく打線が爆発してくれました!

14安打10得点で打ち勝ち、引き分けを挟んだ連敗を5でストップ!

やっぱり打線が打つと気持ちいいですね。

 

1~3回。

今季初先発の山口はピンチを迎えながらも0でしのいでいきます。

打線の方はスワローズ先発の石川雅規を全く打てず。

3回に2アウト1塁2塁のチャンスを作りましたが、石川雄洋がセンターフライに倒れ無得点。

今日もちょっと重苦しい流れでした。

 

そして4回。

表のスワローズの攻撃でバレンティンにホームランを浴び、先制されてしまいます。

ああ、今日も打てずにこのまま負けるのかと考えてしまいましたが。

4回の裏。

先頭、今日から一軍に上がり、3番に入った井手がやってくれました。

外よりの低めの変化球を捉えた見事な同点ソロホームラン。

これで空気が変わったような気がします。

続く筒香がヒットで出塁。

そして今日から五番に打順が変わったロペス。

高めの変化球をレフトスタンドへ勝ち越しの2ランホームラン。

更に倉本、高城が連打。

高城のヒットで3塁を狙った倉本がアウトになって2アウト1塁の場面から。

なんと投手の山口に2ランホームランが飛び出して、この回一気に5得点。

打った瞬間それとわかる物凄い当たりでしたね(笑)

そういえば山口は前にもホームラン打ってたよなあ。

 

続く5回。

表のピンチを山口がよく抑えました。

1アウト満塁で3番山田を迎えた時には、同点、逆転も覚悟しましたよ。

負け続きなので思考がネガティブになってます(^^;

ここを0でしのいだのは大きかったですね。

そして裏の攻撃。

ノーアウト1塁2塁からまたもやロペス。

低めの真っ直ぐを捉えた完璧な3ランホームランでスワローズを突き放します。

 

今日はこのまま勝てるな、と思った7回。

久々の一軍での先発で疲れてしまったのか、山口が4連打を浴びて2失点。

替わった藤岡が畠山にタイムリー、バレンティンに犠牲フライを打たれて2失点。

この回、計4点を失ってしまいます。

これで8-5。

嫌な感じがしてきたその裏。

またまたロペスがやってくれました。

3打席連続のホームランで嫌なムードを払拭。

高城にもタイムリーが出て、10点目。

 

あとは8回を三上、9回を山﨑が締めて10-5でゲームセット。

久々の気持ちのいい勝利でした。

 

今日の殊勲は何と言っても3本塁打のロペス。

それと同点ホームランの井手。

そして先発投手としてゲームを作り、自身を助けるホームランを放った山口。

倉本や桑原も地味によい感じのヒットを打ってましたね。

 

明日の先発はベイスターズが石田、スワローズがルーキーの原樹理。

この勢いで原を打ち崩して連勝と行って欲しいところです。

ロペスの4打数連続ホームランも見たいなあ。