部屋の奥の牢屋の中にアメリアがいるのを見つけました。


酷い扱いを受けていたみたいですね…。
しかし、本当に人造人間なのかな。
アメリアは自分は人間だと主張していますね。
まあ、そう言うのは当たり前か。

Dr.チェンバースのターミナルで牢の鍵を開けられるようです。
また、ターミナルには興味深い情報が記録されていました。


なるほど、コベナントは安全テストの被験者を集める為にあったのか…。
あの街に入る時に受ける心理テストは、データを収集する為と、街に来る人造人間を判別する為に行っていたのですね。
怪しいと思われた人物が、コンパウンドに送られて拷問まがいのテストを受けさせられるということかな?
じゃあ、下手すると私もそうなっていた可能性があるのか。


ターミナルを操作して、牢の扉の鍵を開けると、アメリアは瞬く間に部屋から走り去ってしまいます。
酷いところに閉じ込められていたのだから無理はないかも知れませんが、御礼の一言ぐらいあってもいいような…やっぱり人造人間なのかな。



そうかーわからないよなあ。

まあ、終わってしまったことは仕方ないや。

これが良い選択であることを祈ろう。

ここでクエストは終了、ダン君が報酬の300キャップをくれます。
あれ、報酬はストックトンから貰うんじゃないのか?
と思っていると、この300キャップがストックトンから貰える報酬の半分の額らしいです。
残りはダン君がストックトンに会って貰うのだとか。
つまり、600キャップを折半するということですね。
でも本当にちゃんと折半してくれてるのかな?
疑わしいけど、まあいいか。


その後は、コンパウンド内の残敵を掃討しながら、アイテム収集や探索を行いました。
実験に使われていたと思われる部屋を回ると、被験者12という人物へのテストについて、いくつか記録が残っています。

記録テープを再生すると、被験者がかなり惨い状況に置かれていた感じが伝わってきますよ。



人造人間の判別には、なぜか野球の質問が有効のようです。
そういえば、私が受けた心理テストにもその設問があったな。
そして解剖とか最終行程とか…怖いですねえ。
Dr.パトリシアには放射能汚染の治療で大分お世話になったんですが…裏ではこんなことをやってたんですね。


Dr.ロジャーの個人ターミナル。
何かよくわかりませんけどね。
翻訳もアレなのかな(笑)

モンゴメリーってのはDr.パトリシアのことですね。
テック・ブライスはマニーに連れて行かれる途中の研究室にいた白衣の男だったと思います。
残的掃討の時に見張りと一緒に抹殺しちゃいました。



この後、コベナントに様子を見に行くと、全力で攻撃してきます。

近付かないほうが無難かも。

まあ、ちゃんと戦って全滅させようと思えば出来そうですけど、そこまでやる気は起こらないなあ。