突然ですが、「銀行」というのはどういう商売だと思いますか?

 

【ピヨさん(誰)】

 

ピヨさん(誰)、お答え下さい。

 

なんだっけ。金貸し?
 

そうですね、お金を貸す商売です。銀行が企業などにお金を貸す。企業はちょっと多めにお金を返す。その「ちょっと多め」のところが銀行の「儲け」になるわけです。

 



上の図だと、10万円が銀行の儲けになっていますね。

 

うどん屋の社名をなんとかしろ。

 

実際の銀行の貸付金(貸しているお金)を見てみましょう。〇井住友銀行の公開している資料によると、2020年12月の時点で、色々な企業や人に、合計118兆円ものお金を貸している(※1)んだそうです。

 

 

すごい額だ。なにか裏で悪どいことをやってるに違いない。
 

してません。ところでピヨさん、お金を人に貸すためには、まず自分で用意しなければなりませんよね?ここで質問です。

 

【問題】 〇井住友銀行は、118兆円ものお金をどうやって用意したのでしょう?

 

そう簡単に用意できる額ではありませんよね?


うーむ...

 

-------------------------

当ブログは、世の中のお金の流れを子供達に理解してもらう事を目的に始めました。

 

誰もが毎日触れているお金ですが、基本的な仕組みは意外と知られていないですよね。結果として、先生が言っていたことも、ニュースで見たことも、なんだか雰囲気で解ったような気分になって「まあいいや」で流してしまう。これは大変勿体ない事だと思います。



対象年齢としては小学校高学年以上を想定していますが、子供だけでなく、大人が読んでも楽しめるブログを目指したいと思います。

-------------------------

 

なお、ブラック(株)はぶらっくかぶしきがいしゃと読みます。

 

どうでもいい。

 

-------------------------
※1 P4.バランスシートの資産の部、貸出金と有価証券との合計です。本ブログでは、説明の都合上、当面、債券や株式も全て「借金」と表現する、という方針で参ります。