『萌えゲーアワード 2012 きわもちEDITION』 ※番外編 | きわもちの『二次元ワールドへようこそ☆』

きわもちの『二次元ワールドへようこそ☆』

※PCゲームの話題が主となりますが、
 たまに、ラノベ、アニメのことも書いていきます☆

※感想とか書いていますので、
 昔の記事へのコメントも大歓迎☆


こんにちは!

ついに2013年!
これからの1年間 楽しんでいきましょう!



というわけで、
2012年のプレイ作品の振り返り 番外編です。

アメーバ開いた時に、
『新年の挨拶ブログ書いていて、みんな礼儀正しいな~』
と思って、
『更新せねば!』
と書き始めたものなので、
軽~い 気持ちで読んでくれると嬉しいです。

前回よりも、カジュアルな感じで☆
順位とか無粋なものは不要ですね!

感動(びっくり)したものについて書いていきますよ!
重箱の隅をつつくような、ニッチな分野を開拓!





○娘にしたいキャラ




『御湯利』(Lump of Sugar:花色ヘプタグラム)

もう!
かわいすぎですよね!
素直で、いろいろ手伝いたがったりして!
見つめられて『ひさー』 とか言われたら、もう!

とりあえず、上の画像は、
発売してから今もずっとスマホの壁紙です。
笑顔がまぶしい☆

前回のキャラクターランキングは、
ネット用語で言う『俺の嫁』(?) のようなニュアンスだったので、
御湯利はなんか違うかなー、と思ったんですよね。



『きわもちさん御湯利の画像載せたいからこの記事書き始めたんじゃ・・・?』
と思った人はエスパーです。





○ツンデレ台詞
※ツンデレキャラではありません。



『久遠寺 澄空』(ALcotハニカム:1/2summer)

2012年にもなって珍しいレベルの、
『典型的なツンデレ台詞』!

このセリフを聞いた瞬間、ボイスリピートですよね!

ツンデレにこだわりを持っている人は、
『9:1の比率が神!』 とかいろいろな意見があると思いますが、
澄空の場合は、デレ10になりますので、
イマイチかもしれません。

杏子御津さんの典型的なツンデレが聴けるのは、
『1/2summer』 だけ!



ちなみに、結構感想ブログを覗いたりしていますが、
『1/2summer』 についてこれだけ書いているのはこのブログぐらいだと思います。
ステマだと思われても仕方ないレベル。w

『かなめ、かなめ、かなめ、かなめ、かっ、なっ、め~~~~~~っ!!』





○アメブロのコメント欄の素敵さ


『時計仕掛けのレイライン -黄昏時の境界線-』(ユニゾンシフト:ブロッサム)

頂いたコメントを見て、
『アメーバ面白いなぁw』
と感じました。

最近の この記事ですね。

皆さまのアツいコメントに、胸が震えました・・・!
ブログ記事よりも、コメントの方が面白いです。w
本当にありがとうございます。w





○夕焼け空


『ウィッチズガーデン』(ういんどみるOasis)

とっても、きれい!!

ゲームに何を期待するか、
は、プレイヤーひとりひとりの個性が出ると思います。
私の場合は
『シナリオで感動できるか?』(端的に言って泣けるか?怒れるか?笑えるか?)です。

『自然の風景』 は、シナリオを演出する上で、重要なファクターだと思います。
カットインひとつで、シナリオの感じ方も変わりますしね。

プレイしていてびっくりした『夕焼け空』がこれですね。

べつに、
『過去全ての作品の夕焼け空を集めて比較しました~』
みたいなプロフェッショナルなことはしていませんが、
過去の作品群で、一番印象に残った『夕焼け空』 ですね!

こういうさりげないこだわりが、ブランド力を強くしていくと信じています!






『1/2sumer』(ALcotハニカム)

『ウィッチズガーデン』 の画像と比べると劣っている感は否めませんが、
こちらのすごさは、
暗くなっていくアニメーション処理がとても自然!
という点ですね☆

何度も言っていますが、
『1/2summer』 のシナリオ以外のクオリティの高さはとても好きです!





○店員さんの愛を感じた一瞬


『Justy×Nasty ~魔王はじめました~』(Whirlpool)

この作品、楽しみにしていたのですが、
予約をしなかったんですよね。
以下、電話で在庫を確認した時の会話。



きわもち:『PCゲームなんですけど、ジャスティ ナスティ というゲームの在庫はありますか?』
店員さん:『ジャスティ ナスティ ですね。少々お待ちください~。』

----( 間 )----

(テンション高めで)
店員さん:『Justy×Nasty ~魔王はじめました~ ですね!
       ありますよ!とっておきましょうか?(^ヮ^ )/』
きわもち:『っ!?
       お、お願いします!!m(_ _)m』



分からされた!
って思いましたね・・・。
『ジャスティ ナスティ ではない!』 みたいな。w

PCゲームの店員さんで、テンション高い人って良いですよね~。
作品への愛を感じます・・・!

私も日常会話で、『魔王はじめました!』 とか言いたいです!





○ED曲
※エンディングテーマなので、ネタバレが嫌な方は再生非推奨です・・・!


『故郷』(花色ヘプタグラム:Lump of Sugar)

『悩んだり へこんだりを 繰り返し刻む軌跡を
 胸張って愛しいと 感じていたい
 その中で大事な物 見失うことのないように
 これからの日々もまた 一歩一歩 歩いて行こう・・・』

この曲の歌詞は、全体を通して好きなのですが、
強いてあげれば、
上に書いた部分(2番サビ)の歌詞が、とても好きです。

1番の歌詞が、作品のテーマに沿った内容になっていて、
2番のサビで一般化し、大きなテーマを主張しているように感じます。

これは、きわもち史上 殿堂入りになる名曲です・・・!



『エンディングテーマをスキップできないようにしている』
これはブランドのこだわりが出ると思います。

多くの作品はスキップ可能です。
ただ、『Lump of Sugar』 は、
初回スキップできないようにしていることの多いブランドの1つです。

Lump作品からは、
『ED楽曲までを、全て含めて1つの作品である』 というプライドを感じますね・・・!

私も普段はスキップすることの方が多いです。

ただ、このクオリティの楽曲なら
『EDテーマは本編の余韻を噛み締める時間であり、
 その5分間の幕間を経て、エピローグ』 という演出として申し分ないです。





『新しい調べ』(春季限定ポコ・ア・ポコ!:ALcotハニカム)


『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 という作品を、丁寧にまとめ上げている楽曲。
オールクリア後に流れるこの曲は、あとから聴いても涙がにじみます・・・。

1番目サビまでの歌詞は、『作中の過去~シナリオ開始』 の描写。
1番目サビからが、『主人公の精神面の成長と未来』 を綺麗に表現していると思います。

ぶっちゃけこの文章書く前に、音楽をかけて、歌詞カードを見ていましたが、
真面目に聴いていたため 涙が・・・。(ノ_・,)
本当に好きな作品です☆





ちなみに、きわもち的な『EDテーマ』 殿堂入り曲☆

・『光差す未来』(のーぶる☆わーくす:ゆずソフト)
・『故郷』(花色ヘプタグラム:Lump of Sugar)

好きな曲はたくさんありますが、
この2曲は少し別格ですね。

ちなみに、
上のぶるくすのED曲を 『ひかり さす すてーじ』 と読めた方は、
素晴らしい ゆずっ子です☆





今日から、ついに2013年が始まりました!

皆さまのこれからの1年間が、
思っているよりもずっとずっと、
素敵なものになるように、って祈っています!

楽しくがんばっていきましょう☆(^ヮ^ )/





読者登録してね