ヴィーガン的な食事をしておりますが、
さらに五葷も除いた食べ物を基本的に食べております。

五葷、いわゆる、ニンニクや玉ねぎ、葱、韮、ラッキョウ、あさつき等々。

さて実際、五葷抜きの生活を続けてみると、
怒るとかそういった事がなくなった気がしております。

確かにこれらの五葷は割と血に作用するので
血が走りやすいというのはあると思います。
さらに肉類も食べていればもっとですね。

イライラするということもなくなったような気がしております。

実際現代人が、肉類をやめさらに五葷もやめるというのは果てしなく難しいのは事実かと思います。
加工食品を食べているような人は一発でアウトですからね・・・。


ここまでやると食べれるものがあまりないし、
食事が楽しくないんじゃないのと思われるかもしれませんが、
真逆でむしろ食事がとても楽しみであります。

ということで今回は五葷についてほんの少しだけ書いてみました。