寄付金を集めた先は? | 自分や家族にとって『最高に心地いい空間』 家はオーダーでつくる。 KIWAMI工房

自分や家族にとって『最高に心地いい空間』 家はオーダーでつくる。 KIWAMI工房

Panasonic 街のでんきやさん、建築舎 KIWAMI工房、ふたつの会社を経営しております。だからこそできる『お家まるごと相談』です。どんなお悩みもすべて解決致します(*^^*)






この団体批判するつもりはありませんが、
なにかずれているような気がします。




私と同じようなご意見のブログに出会い
下記をリブログしようと思いましたら、
出来なかったのでお名前を伏せて
コピペさせて頂きました。




何とかやっとの思いで殺処分が
止まっている神奈川県や
限りなく少ない東京都で、
ピースウィンズジャパン率いる
ピースワンコジャパン(以下PWJ)が
広島のセンターから引き出した
犬の里親を見つけるために施設を
作るとか。



「広島県の殺処分ゼロ」を声高々にして…



それも、未去勢で。



PWJは2016年4月からセンターから
全頭引き出し600頭の未去勢保護犬を
抱えています。



そして最近
引き出しがストップしました。
たった8ヶ月で…歌手、スポーツ選手、
ふるさと納税、様々な手法で
億単位の寄付金を集めました。



そんな団体が、去勢避妊の推進、
民間と行政が一体となって
頑張っている東京神奈川に
未去勢の犬を放とうとしています。



本当に腹立たしい。
群馬 栃木 茨城 千葉 埼玉は
まだまだ沢山の殺処分が行われていて、
そしてまだまだ飼い主の意識が低く、
小型犬ですら外飼いをしている始末。
もちろん未去勢も多いし、
放し飼いも多い。



普段名指しで批判などしない
某センター関係者も団体も個人も、
あまりのPWJの酷さに、
名指しで批判するようになりました。



当然です。



未去勢で譲渡している団体は、
ちゃんと手術したという証拠を
得ていますか?


ちゃんと技術をもてば、
もっと幼齢でも手術が出来ます。
かわいそうという人もいますが、
状況判断が出来るような月齢の方が
そのストレスと恐怖は大きいです。


どうか去勢避妊は譲渡前に
ませてもらいたいです。


私は自分で行ってみて触って聞いて、
動いて初めて寄付をするかどうかを
決めます。


ネットやクレジットカードでの
寄付は簡単ですがその団体が何をして
何をしていないのか。
それはどうぶつにとってどうなのか?
を、考えて支援して頂きたい。





以上です。





殺処分0とは、
保健所から引き出しているからです。
保健所に連れてこられる犬が減った
訳ではないのです。




炭酸ガスにてワンコを処分する年間費用を
御存知でしょうか?
あえてここで申し上げるのは辞めて
おきます。下記を読んで下さい。




国はその費用が愛護団体により
浮いてくるので有難いと考えます。




また、




「保健所に連れて行ってもPWJが
引き出し、次の飼主を探してくれるよ。
だから、気に病まなくていいよ」




という書込みもあります。





これ以上、
増やさないように去勢は当たり前です。
野良猫を捕まえて、獣医さんにお願いしたら
協力しますと500円やまたは無料で
して下さる方も多い中で、この団体は
なぜ去勢施術を行わず譲渡するのかなと
思いました。





去勢をすることで里親になると偽った
悪徳ブリーダーの手にワンコが渡るのを
防ぐ効果もあります。




未去勢にて譲渡されたワンコがまた
悪徳ブリーダーにより死ぬまで
子どもを産ませられるはめになります。




また去勢をすることにより、
子宮蓄膿症や乳腺腫などの病気も
防げますので去勢は悪い事では
ありません。




何億円もの寄付金を集めて
去勢も施さず譲渡するために
各地にセンターを設立するのは良い
ことなんでしょうか?




非営利団体ならば、
善意により集まった寄付金の収支明細を
きちんと公表すべきだと思います。




なにかずれているような気がするのは、
私だけなのでしょうか…




引き出して頂き、
里親さんを見つけて下さるのは有難い。
しかし、譲渡先を見据えて
半年後にその犬がどんな生活を送って
いるかまでは管理していないのでは?





譲渡先の飼育環境は確認済みですか?
そこまで管理出来ないのであれば、
せめて寄付金を集めたお金で去勢施術と
マイクロチップつけて譲渡して頂きたいと
思います。




引き出し譲渡もそうですが、
並行してもっと早急にやらなくてはならない事が
あると思うのですが…。





あと、
パピーミルする悪徳ブリーダーもおれば、
悪徳愛護団体もいるので安易に寄付をするのは
どうかと思いました。





このようなご意見もありますので、
参考に読んでみて下さい。






生体販売禁止に向けて
皆様のご協力を何卒
よろしくお願い致しますm(__)m