基礎工事 | 自分や家族にとって『最高に心地いい空間』 家はオーダーでつくる。 KIWAMI工房

自分や家族にとって『最高に心地いい空間』 家はオーダーでつくる。 KIWAMI工房

Panasonic 街のでんきやさん、建築舎 KIWAMI工房、ふたつの会社を経営しております。だからこそできる『お家まるごと相談』です。どんなお悩みもすべて解決致します(*^^*)

基礎工事が始まりました。
前回実施致しました地盤改良後の状態からお伝えしていきたいと思います。

地盤改良後の写真です。
{D9BA4A96-4F2A-4457-9F1A-986A5D30B201:01}

{3689BF4E-FAC4-4BD3-8561-9E9BDDFF4C01:01}


この後、防水シートを張り、捨てコンクリート打ちをします。
{E898C03A-8A8A-4BE2-BC24-AC9F28F6CA21:01}

{A5233346-437D-42C8-90BC-11EE6DCBE405:01}

{3928E6FA-FF73-4596-B739-90DA9F2B531E:01}

このような感じです。

施工する会社によっては、この捨てコンクリートを打たずに配筋工事をされるところもあります。

設計通りの基礎図面に合わせて鉄筋を組む工事が配筋工事です。

また、この工事の後に配筋検査を受けます。

配筋工事の写真です。
{CEEE5BCE-41B9-4C17-8AB0-8AA52DBF621F:01}

{3AECF59E-5947-420B-8009-25508AFD1883:01}

{85EF1365-0518-4DE2-8FCE-B68CEDD15CA2:01}


まだ配筋工事完了ではありませんが、捨てコンクリートを打ってあるので現場も綺麗ですし、図面通りの形に組む為の墨だしもきっちりと出来る為、仕上がりも綺麗だと思います。

配筋工事完了後、検査を受け、型枠を組みます。
{76F712A0-9CB7-44C8-8E89-4158D54D92A4:01}

{0DFF40F9-6FE0-41DF-B19B-A9573D5C0F20:01}


このような感じです。

また明日続きのご報告をさせて頂きます。