【あなたのなまえには愛がつまっている】 | イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

仕事や子育てをしながら、自分らしいビジネスや自己表現のスタイルをイベント開催で実現していく方法。


きわ姐さんです。

こんにちは。



あなたのなまえには
愛がつまっている。

あなたが生まれたときの
喜び。

あなたが大切だという想い。

どうか、どうか、
幸せに生きてほしいという願い。


どのなまえにも
愛がたくさんつまっている。


****************

昨日は、小6長男のクラスで
朝自習時間に行っている
読み聞かせの最終回の打ち合わせ。

学校に行って、有志の母さん達と
打ち合わせをしてきました。

最終回は、卒業スペシャル。
落語絵本「じゅげむ」を

息子のクラスオリジナル
バージョンに改変して
読むことにしました。

落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))/クレヨンハウス

¥1,296
Amazon.co.jp

{2A007601-DF7E-4B72-98C3-1E9631EF63F9:01}



じゅげむ じゅげむ
ごごう の すりきれ

かいじゃりすいぎょの・・・」
という文句のくだりを

クラスの子どもたちの名前に
あてこんで、オリジナルじゅげむ

を作りました。
会社で。ひまなときに(笑)

「ひろむ ひろむ
たいが の まさひと

りゅうのすけ かえで・・・」
といった具合です。

音の調子を同じように
仕上げるには少々苦心しましたが、

なかなかの出来映え\(^o^)/

クラス全員37名と担任の先生の
名前を当てこむと

ちょうど同じくらいの
長さにおさまりました。

「人のなまえといいますものは
それぞれ親のおもいが

こめられておりまして、
いざつけるときになりますと、

それはいろいろなことを
かんがえるもので、」

というくだりで始まる
この絵本。

じゅげむ~という文言は
男の子が生まれて、

めでたい名前をつけようと
父親がお寺の和尚さんに相談した際

和尚さんが教えてくれた
めでたい名前を全部つなげたもの
なのです。

絵本では、和尚さんが
名前の由来をそれぞれ説明している

部分がありますので
そこに子どもたちの名前の意味、

由来をあてこんで読もうと
クラスのお母さんたちに

事前にアンケートで
答えてもらいました。

集まったアンケートを
眺めていたら、涙・涙・涙…。

感動しました!

音や響きが素晴らしいのは
もちろんのこと、

なまえひとつひとつに
込められた思い、メッセージに

おかあさん おとうさん
おじいちゃん おばあちゃんの

愛がたくさんたくさん
詰まっています。


たとえば、太平洋の洋と
夢と書いて ひろむ
 
太平洋のように大きな
夢を持って生きてほしい
という意味。

弾と書いて はずむ
逆境や障害を跳ね返す
ような力を授けてほしい
という意味。

穂歌で ほのか
野花を見たり、音楽を

聴いたりして、笑顔に
なりますようにとの意味。


 ・・・・・・・

ひとりひとりの名前の意味を
書きまとめながら、

胸がいっぱいに
なってしまいました!

この世に名無しの権兵衛は
いません。

どんな人も必ず持っている
なまえ。


なまえは単なる呼称では
ありません。

そこに親の愛が込められ、
想いが込められ、
生きる意味が込められている。


なまえって
あなたへの愛のギフトなんです。

あなたが生まれたことへの
愛と、祝福がこめられた
究極のメッセージ。

今回アンケートをとってみて
そう思いました。


あなたがいる。

なまえがある。

それだけで、
たくさんたくさん
愛されているっていうこと。

だから、
人生なんだ坂こんな坂
いろいろなことがあるけれど、

あなた自身を生きてほしい。

幸せに生きてほしい。

大人への階段を上っていく
子どもたちに

自分達の名前へのメッセージ入りの
オリジナルじゅげむを通して、

そんなことがなんとなくでも
伝わったらいいな。

本番は、来週水曜日。

今朝、ひとりの母さんからは
こんなメールもらいました。

「この企画は、
親から子供たちへの
プレゼントなので、

本当はそれぞれ自分の
子どもへ読んでほしいですよね」と。

まさしく、この卒業スペシャルは
読むプレゼント!

読み手の母さん達の愛を
結集して、臨みたいと思います。

では、また♪


今日も、最後まで

読んでいただき、

どうもありがとうございました!


{961A3646-793C-41B5-854C-DE978754789C:01}









【残席2名】【EHON ★4 ★action #2】

~ EHONで引き寄せ読書会 ~

 

自分は、

どんな生き方をしていきたいのか?

感じ、想像して、

行動につなげる場をつくりたい。


そんな想いから、

EHON 4 actionは生まれました。

絵本で感じ、

本からヒントを得ながら、

自分の人生のストーリーに

目を向ける時間です。


今回は、

「自分らしさ」に

フォーカス。



EHON 4 action とは、


①絵本を見る ②声に出して読む

③感じる 

④本を使ってみんなで話すこと。


★大人向きの絵本を味わってみたい。


★声に出して


読む楽しさを味わってみたい。


★絵本&本、


両方を使う読書会って面白そう。


という方を、お待ちしています。




★実用書やビジネス書などの


本を1冊お持ちください。


読んでいなくてもかまいません。


(ない場合は、こちらで

用意した本を使ってもOK))


★絵本はこちらで用意します。


*****************

日時:2015/3/22(日)10:00~12:00

場所:渋谷駅徒歩8分程度のCAFE
(お申し込みの方にお知らせします)

料金:¥1000(飲食は実費になります)

定員:5名(残席2名)


持ち物:これから取り組みたい
テーマの本1冊。

1ドリンクのご注文をお願いします。

お時間ある方は、

ご一緒にランチしましょう。(実費)
    
申込み方法:kiwaosumi@gmail.comまでメールください。

主催:絵本セラピスト協会認定 
絵本セラピスト
きわ姐さん(おおすみ きわこ)
https://www.facebook.com/events/1404524149844503/?ref_dashboard_filter=hosting