【 「人生の冬」こそ、すべての始まり 】 | イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

仕事や子育てをしながら、自分らしいビジネスや自己表現のスタイルをイベント開催で実現していく方法。

きわ姐さんです。

こんにちは。

「人生の冬」こそ、
すべての始まり。

どんな種を
どこに、どうまくか。

冬にどう行動するかで
収穫するものが
決まるだろう。


****************

先日、MISAOさんの
人生の春夏秋冬理論講座に

参加しました。MISAOさんの
素敵なご自宅のリビングルームで

学ぶひととき、とっても
贅沢な時間でしたよ~!





MISAOさんのお手製美味ドライカレーも!↓




自然に春夏秋冬があるように
人生にも春夏秋冬が巡ってくる。

エネルギーが高く、
活発な時期もあれば

エネルギーが低く、
停滞するときもある。

その流れで、自分の人生の流れを
推測することができれば

自然の流れにのって
生きやすくなるという理論を

教えてもらいました。

http://www.seasons-net.jp/wss/site.cgi?mode=main&newno=5

人生の流れに波があることは
実感することがあるけれど、

今、自分がどのタイミングに
いるのかは、「なんとなく」の

世界でしかわからない。


自分の今までのストーリーを
見つめなおし、流れを見出して


これからの流れにも春夏秋冬の
概念で指針をたてておく。


そうすることで、やみくもに進むより
生きやすくなりそうです。

まず、生年月日で
自分が春夏秋冬の、どの季節の

気質なのかを知ることができます。↓

http://www.seasons-net.jp/wss/site.cgi?mode=main&newno=7


生年月日による季節の判定によって、
人生の四季(3年ごと)がめぐってくる時期が異なります。


私は春生まれですが、
生年月日による判定は夏生まれ。


夏大好き、情熱人間、
南の島が性に合うのは昔から。

で「夏生まれは」はいたって納得の
きわねえさんです。

そして、昨年から来年に
かけての3年間は、


春夏秋冬理論によると
「冬」。


冬というと、作物を育てることで
考えるならば

春に向けての準備期間。


「エネルギーがそんなに高くないぶん
失敗しても、大きな失敗にはならない。

だから、安心してたくさんの挑戦をして
試行錯誤出来る時期です」


とMISAOさんが教えてくれました。


その言葉を聴いて、
なんだか、とってもうれしくなりました。

今までの冬のイメージ、
「寒い、つらい、春を待つ時期」が

見事にひっくり返りました。
「そうか、大きな失敗にならないぶん

たくさん挑戦して、たくさんの経験を
重ねやすい時期なのね」とワクワク。

どこまでも、都合よく前向きにとらえるのが
きわねえ流です(笑)

冬って、目立たないけれど「重要な時期」
ということも、感じました。

地味な冬だけど、

春の始まり、夏の成長に向けて
実は、カギを握っているのが冬の過ごし方。


冬にどう準備し、何をやっておくのかで
春夏の人生がどう動いていくのかが変わる。


たしか「アリとキリギリス」も
そんなような寓話だったよね。


「人生の冬」こそ、
すべての始まり。

どんな種を
どこに、どうまくか



楽しんで、たくさん挑戦して
行動して、たくさんの種をまこうと

思います。
どんな芽が出て、どんな花が咲き

どんな収穫があるかは
秋になってのお楽しみ♬


では、また♪


今日も、最後まで

読んでいただき、

どうもありがとうございました!





{B8453285-9C75-4903-830F-92E580A81C01:01}













【残席2名】【EHON ★4 ★action #2】

~ EHONで引き寄せ読書会 ~

 

自分は、

どんな生き方をしていきたいのか?

感じ、想像して、

行動につなげる場をつくりたい。


そんな想いから、

EHON 4 actionは生まれました。

絵本で感じ、

本からヒントを得ながら、

自分の人生のストーリーに

目を向ける時間です。


今回は、

「自分らしさ」に

フォーカス。



EHON 4 action とは、


①絵本を見る ②声に出して読む

③感じる 

④本を使ってみんなで話すこと。


★大人向きの絵本を味わってみたい。


★声に出して


読む楽しさを味わってみたい。


★絵本&本、


両方を使う読書会って面白そう。


という方を、お待ちしています。




★実用書やビジネス書などの


本を1冊お持ちください。


読んでいなくてもかまいません。


(ない場合は、こちらで

用意した本を使ってもOK))


★絵本はこちらで用意します。


*****************

日時:2015/3/22(日)10:00~12:30

場所:渋谷駅徒歩8分程度のCAFE
(お申し込みの方にお知らせします)

参加費:¥1000(飲食は実費になります)

定員:5名(残席2名)


持ち物:これから取り組みたい
テーマの本1冊。


1ドリンクのご注文をお願いします。

お時間ある方は、

ご一緒にランチしましょう。(実費)
    
申込み方法:kiwaosumi@gmail.comまでメールください。

主催:絵本セラピスト協会認定 
絵本セラピスト
きわ姐さん(おおすみ きわこ)
https://www.facebook.com/events/1404524149844503/?ref_dashboard_filter=hosting