【 20年後の未来 変わるものと変わらないもの】 | イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

仕事や子育てをしながら、自分らしいビジネスや自己表現のスタイルをイベント開催で実現していく方法。


きわ姐さんです。

こんにちは。


20 年後の未来、

今ある職業の60%は

無くなっている。


社会にも、きっと

大きな変化がある。


でも、人間の心だけは

きっと変わらない。


*************

ある聡明な女性の

話を聴く機会があり、

そこで出された質問。


「20年後、どんな世の中に

なっていると思いますか?」


{A65F7C22-1439-41F6-840A-CB78603ACB05:01}




ちょうど、うちの子どもたちが

20~30代の大人になっている、その頃。


きっと、世の中が

大きく様変わりしているに

違いありません。


考えてしまいました。


「何が変わっていて、

何が変わらず、

残っていくんだろう?」と。


専門家の推測ではなんと、

今ある職業の60%が

無くなっているといいます。


20年前を考えてみると、

インターネットも携帯電話も

普及していなかった。


ちょっと思い起こしてみても

今とはいろいろなことが

大きく異なります。


そう考えると、先見の明を

持つことで、日常の行動が

変わってくるわけです。


ふだん、私たちは、

目の前の生活を

こなすことに、

頭がいっぱいに

なりがち。


でも、たまにこうやって

遠くに視点を置いて、

物事を見つめると

違うことが見えてきます。



小1の次男が

「今日は最悪の日。

漢字テストがあるんだよ~。

嫌なんだよ~。出来ないもん」

と、非常にゆううつそうです。


良い悪いではなく、

彼らが大人になる頃には

きっと、手描きで文字を書く

こと自体が少なくなっているでしょう。


漢字が書けるかどうかなんて

ことは、実際何の問題にもならない。


だから、彼にはいうんです。


「そんなことで、

最悪な1日だなんて

思わなくていいよ。

漢字が書けなくたって、

なんの問題もないんだから」と。


そして、未来を想像するとき、

「変わらないことは

何だろう?」と

思うわけです。


それって、やっぱり

人間の心じゃないでしょうか。


心はシステム化できないし

何かとんでもなく変異する

ことはないでしょう。


どんなに、世の中が

様変わりしたとしても

相変わらず、人間は

喜び、怒り、悲しみ、

笑っていることでしょう。



そう考えたとき、



心の在り方、整え方を

学ぶことって

自分だけではなく、

後世に続く子どもたちに

大切なことを

伝えられるということ。





先日、ブログにも登場した

経営コンサルタントのMIWAKOさんも

おっしゃっていました。


スキルより、テクニックより


「最後はメンタルが物を言うから」と。



では、また♪



今日もご訪問、読んでいただき

どうもありがとうございました!






{961A3646-793C-41B5-854C-DE978754789C:01}









【EHON ★4 ★action #2】

~ EHONで引き寄せ読書会 ~

 

自分は、

どんな生き方をしていきたいのか?

感じ、想像して、

行動につなげる場をつくりたい。


そんな想いから、

EHON 4 actionは生まれました。

絵本で感じ、

本からヒントを得ながら、

自分の人生のストーリーに

目を向ける時間です。


今回は、

「自分らしさ」に

フォーカス。



EHON 4 action とは、


①絵本を見る ②声に出して読む

③感じる 

④本を使ってみんなで話すこと。


★大人向きの絵本を味わってみたい。


★声に出して


読む楽しさを味わってみたい。


★絵本&本、


両方を使う読書会って面白そう。


という方を、お待ちしています。




★実用書やビジネス書などの


本を1冊お持ちください。


読んでいなくてもかまいません。


(ない場合は、こちらで

用意した本を使ってもOK))


★絵本はこちらで用意します。


*****************

日時:2015/3/22(日)10:00~12:00

場所:渋谷駅徒歩8分程度のCAFE
(お申し込みの方にお知らせします)

料金:¥1000(飲食は実費になります)

定員:5名


持ち物:これから取り組みたい
テーマの本1冊。


1ドリンクのご注文をお願いします。

お時間ある方は、

ご一緒にランチしましょう。(実費)
    
申込み方法:kiwaosumi@gmail.comまでメールください。

主催:絵本セラピスト協会認定 
絵本セラピスト
きわ姐さん(おおすみ きわこ)
https://www.facebook.com/events/1404524149844503/?ref_dashboard_filter=hosting