最初に書きますが。

どうも果てしなく、オムロンの名を語る偽物ならしい。(多分)

私が見たのは。

YouTubeの合間に流される広告で。。。

針を刺さずに血糖値が測れるウェアラブル端末。


これは理論上は可能ならしく、アップルが数年前からアップルウォッチに実装しますと言っていたように記憶していたのだが。

実用化にはまだまだ時間がかかるらしく。

現時点ではリリースされてない。

現在、測れますという触れ込みのスマートウォッチはほぼ中国製で、複数のYouTubeの実験を見ていると。

腕につけなくても測れる。

ということはどうも実測していなくて。

テキトーに数値が出るらしい。

殆どギャグ🥸。と思われる。(私の感想です)。

価格も数千円くらいのものが多い。

今回の広告はオムロンのスマートウォッチ⌚️と名乗りながら、何故か、ドイツ製と説明し。

販売サイトに飛ぶと、よく出来たウェブサイト。今なら50%オフで。7,000円台だった。

オムロンが「今だけ50%オフ」なんて売り方するかしら?そんなプレスリリースされてたっけ?と不審に思える点満載。

調べたら、オムロン自身が、「オムロンの名を騙る業者が血糖値測定可能なウェアラブル端末を宣伝しているが、オムロンとは無関係である」と注意喚起。

「オムロン」「ドイツ製」って信頼度が高そう。

しかも、今だけ半額、と言われたら心が揺らぎ。

7,000円台なら手が届くし。

針を刺さないで血糖値を測りたい。。。そう思う人は少なくないのかもね。


他の血糖値測定できる系スマートウォッチもそれなりに売れているのだろうか。。。

オムロンを名乗る偽物なら、少々性質悪いように思う。

YouTubeでたまたま。


ユダヤ教ハシディーム派のニューヨークのコミュニティを取材した動画を見たのだが。

彼らの多くがガラケーで、スマホやネットを極力避けているとのこと。

一部の人は使っていても、コミュニティに監視されていて。

そのことを受け入れているという。

先端技術や情報には負の面もあるということらしくて。

良し悪しは別にして。

私たちも、情報を鵜呑みにしないように脇を締めなければ、とは思った。

あ。

そのYouTubeの情報も

偽物だったりして😅

んなことないとは思うけど。

情報の全ては真実でないと、頭に入れておこう。