息子に聞いてみました!

8週毎のレミケードだけど、次のレミケードまでに調子が下降気味になったりするの?

いや、全然



では、ずっと絶好調のバナナうんちなの?
それとも、たまには下痢したりするの?

時々緩いときあるよ
(え、そうなんだ…💦)

けど、すぐ治る



どういう時に緩くなるの?
食べ物とか関係ある?

油っこいもの食べた時かな
みんななるんじゃないの?



油っこいものって?
例えば、
揚げ物とか?ラーメンとか?

いや、そんなことないなぁ



牛丼とかステーキとか?

全然、大丈夫



じゃ、なに?

マック!
毎回じゃないけど、
マック食べると緩くなるかも



…だそうです😅
マックの何が影響しているのでしょうか。
ちなみに、モスバーガーやバーガーキングは大丈夫だそうです。


大学生になって、外食の機会が物凄く増えました。朝食以外は全て外食、なんて日も週に何度かあります。学食だったり、ファミレスだったり、コンビニだったり、ファストフードだったり…、いろいろなようですが、毎回何を食べたか聞くのも大変なので、家での食事はなるべくヘルシーなものにしています。


潰瘍性大腸炎の寛解期に食事の制限はほとんどありません。
どの先生に聞いても
激辛料理多量の飲酒は避けて…くらいです。元々食べるとお腹を壊すような食べ物も注意した方がよいそうですが、息子には該当する物がなく、好き嫌いもありません。
でも、
何食べてもいいですよ~
と言われても、なんとなく心配ですショボーン
息子本人も、脂質表示を気にしたり、油っこいものが続かないようにしたりと、なんとなく無理ない範囲で注意はしているようです。


それにしても、マック…
使っている油でしょうかね…
分かりませんが、要注意です⚠️