長いコロナ禍から、少しずつ日常が戻ってきたような感じがありますね。

そこで気になる感染症対策…


息子に
「コロナ落ち着いて普通になってきたけど、免疫を抑える薬を使っているから、感染症対策は無理ない範囲で続けた方がいいよ」と言ったら


なにそれ、そーなの?

…と😅


「あなたの使っている薬は飲み薬(イムラン)も点滴(レミケード)も、免疫を抑える薬だからだよ」


へー、そうなんだ

…と😅😅


「感染症にかかりやすかったり重症化しやすかったりするかも知れないから気をつけないとなんだよ」


おけー👍



…😅😅😅
だ、大丈夫でしょうか。
あんまりよく分かっていないの?💦


レミケードやイムランを使うことになったとき、コロナ禍でいわゆる感染症対策が当たり前の時期だったことが有り難かったりしましたが、これからは少し違います。
でも、これが本来の形。


病気との付き合いは、治療に伴う薬との付き合いでもあるのだな…と実感。
腸の炎症を抑え込むことが最優先ですが、それなりの薬を使っているわけなので、心配は心配。


先日の通院時、先生にいろいろ聞いてみました。

感染症対策については、やはり少しは気にかけた方がいいとのこと。
とはいえ、そんなに神経質になる必要はなく、最低限手洗いうがいをしっかりやるように…と。

あと、イムランと紫外線の関係について。
イムランを使用していると皮膚癌になる確率が少し高くなるとのことで、日焼けに気をつけるように言われていました。
今回担当して下さった先生は、イムランを処方する際、日焼けに関する注意は特にしていないとのことでした。紫外線はイムランの使用有無に関わらず良くないものなので、普段から自然にUV対策を心掛けていればいいですよ…と。

息子は高校まで野球をしていたので、紫外線対策は難しかったのですが、
今は、
なんというか、
今時のお年頃男子は当たり前なんでしょうか…

いわゆる美容男子✨笑

なので、イムラン対策ではなく、普通に美肌のために日焼け止め塗ってるようです!!🤣🤣


なんだかんだ、こうして目が届くのも、あと何年か…
この先、自分でいろんなこと管理していくんだな…大丈夫かな…と、ふと思いますが、今は今しかないので、今の年齢なりの寄り添い方をしていけたらと思います。

煙たがられない程度に…。