さて次は…

【広島漢方について】
※広島漢方を否定するものではありません


藁にもすがる思いで広島漢方を取り寄せた経緯がありますが、5-ASAによる症状悪化時期と重なったため、服用を断念。

未開封での使用期限は2年間とのことで、念のため保管していましたが、あれから1年経ち、更にこの1年以内に飲み始めることはないと判断し、この度処分しました。

ごめんなさい…


漢方を取り寄せた当初は、私が必死になって(なりすぎて?)いて、息子本人の意思はそっちのけでしたショボーン

ネットなどで調べ過ぎて、いろいろな情報で頭でっかちに。ステロイドや免疫抑制剤・生物学的製剤を使うことになるのが怖くて…
今思うと、その時の自分の方が勉強不足過ぎてよっぽど怖いです。

息子に、漢方が効く保証もなければ、重篤な副作用が起きなかったとは限りません。あの時、あのタイミングで、私の自己責任で、飲ませていたらどうなっていたか…考えてもわからないことですが、もしかしたら、今の方向へ導かれたのかな…と、感じていますニコニコ


今は、自分に合った治療でとても落ち着いているので、
広島漢方については、将来、息子本人が自分で調べて、自分の意思で使ってみたいと思ったら、その時にまた考えればいいかな…とウインク


そして先日、
息子はめでたく18歳になりました お祝いケーキ
病気とは長いお付き合い。
まだまだ先が長い…
治療の選択肢はひとつでも多くあると嬉しいし、
これから益々治療が進歩すること、
病気が治る日が来ることを祈ってます!