希望する大学病院のIBDセンター宛に紹介状を書いて頂き、病院の場所や行き方など下調べ。高速を使ってドア to ドアで約30分車 あとは月曜日に連れて行くだけ。


ところが日曜日、

「腹が痛い…」と訴えるように💧

便の回数は変わらず1日6回前後。

ほとんど水下痢の血便🩸(だと思われる)

横になるのも辛そうで、珍しく顔をしかめているショボーン


前日から食事はほとんどとっておらず、お粥やゼリー飲料、お味噌汁の汁だけを飲んだりしていました。

水分だけはしっかり。


でも、息子の様子をみていて、

月曜日まで待てない…と思いました。



とりあえず診てもらえそうなところに連れて行こうか…

主人と相談し、まずは近隣の大学病院の休日診療に電話をかけてみました。


状況を説明すると、

「もちろん診ます。でも、紹介状を宛てた病院に電話してみては?病院は基本的に休診日でも電話は繋がるはずで、もしかしたら、対応して下さるかも知れませんよ!」と。そして「難しいようでしたら、こちらへお連れください。その時はまた事前に連絡して下さいね!」とも。


すぐにIBDセンターのある大学病院に電話!

すると、

「今、IBDの先生はいないのですが、消化器内科の先生が診ますので、連れて来てください」と爆笑


「どのくらいで来れますか?」との問いに、

下調べバッチリだったので、

30分で行きます!!…と即答。


「救急車ですか?自家用車ですか?」との問いに、

き、きゅ、救急車??💦

一瞬慌てるも、

自家用車で参ります!…と。


「気をつけて来てくださいね!」

はいっ!!


この時点で20時くらいだったと思います。

紹介状と、保険証、おくすり手帳、直近の血液検査の結果だけはしっかり揃え、あとは着の身着のまま、いざ、大学病院へ!!