ご訪問ありがとうございます
仙台利府大和町のお隣 富谷市
キラキラで運気UP!ダイヤモンドグルーデコ教室KIVI キビ
グルーデコ講師の長谷川望です
にほんブログ村
今日で東日本大震災から6年になりました
小学校の入学式が延期になった息子も
この春に中学生になります
私の住む富谷市は内陸部なので
ライフラインの復旧後は
通常の生活を早めに取り戻すことが出来ました


震災後は主人の仕事も災害復旧が多くなり
気仙沼に2年、その後石巻、山元町と
自宅からは遠く民宿に泊まっての
単身赴任状態が続きました
まだ小さかった息子はパパがいない生活と
小学校生活へと環境変化から
入学2日目にはストレスでチック症状をおこし
高熱を出してダウンしてしまいました
結果、特別支援学級へ編入しました
この頃が精神的に1番キツかった


同じ被災地の宮城県でもまだ沢山の方が
避難生活をしています
私は息子がいるので見えない障害を持った方が
気になります
避難所で大変な思いをしたお母さんのお話も
保健師さんから聞きました

息子は初めての方が苦手、人混みが苦手、
ザワザワしている場所が苦しい、
急な環境の変化に対応できない、
食べられる物に限りがあるなど
目には見えない障害をたくさん持っています
みんなも心に余裕がない状態の中で
理解してもらうことは不可能です


我が家は避難所は利用できないものと
決めて防災の準備をしています
非常食の賞味期限は5年が多いそうです
毎年 3月11日は防災をチェックして
忘れない日にしています

日本は自然災害が多い国です
皆様も防災の準備を忘れずに

経験したものとして言えるのは
被害が小さい地域には
自衛隊などの救援はすぐには来ません
1週間分の食料と水は備蓄してください

早くみなさんが通常を取り戻せますように
長文をお読みくださりありがとうございました