南オレゴン州に引っ越してきた2020の秋は、アラメダ大火災によって隣接する町が文字通り焼き野原になってしまった直後の事でした

2400軒ほどの家やビジネス等が焼けて消滅しちゃって引越し当初のアパート探しも大変だった、でも数ヶ月で買いたい(買える範囲w)の物件が見つかったので家が見つかっただけでも本当にラッキーだった


Zoomによる授業に転校生として息子は小学校4年生に編入キラキラ


オカンかオトンに息子のオンライン授業をみてもらい、私は働き始めました

仕事するのも半年以上ぶり、新しい職場ってのも16年ぶりw


新しい職場は忙しい医療オフィスで、受け付け業務


医療といってもファミリードクター(主治医?)ではないため、命に関わったり本当の意味での緊急事態はありません(患者さんは緊急だって主張するけどw)


オステオパシーの先生が当時は5人いて、患者さんの顔と名前を覚えたり医療保険の知識が全くなかった私は最初の数ヶ月は四苦八苦


そしてその四苦八苦する中、もっとチャレンジだったのは思いもよらなかった人種差別!!


これね、、


ホント経験ないと分からないと思うんだけど差別がありそうな南部とか中州部じゃなくても、お金持ちの白人が多いところだとめっちゃアジア人を見下してる文化がまだまだ存在してるのよガーン


しかも自分は人種差別なんてしない立派な人間よって人ほどマイクロアグレッション(無意識の差別、無理解)が強かったりもやもや


自分が気付いてない意識下で、白人以外の人種は白人以下の地位だって思ってる人達がアメリカは多い


患者さんの中には私を透明人間の如くガン無視で白人のマネージャーだけに話しかけたり、自分が予約したい日や時間が取れないと分かると途端に「あなたの言ってること何も聞き取れないわ」って言い出すババア多すぎムカムカムカムカムカムカ(これが結構いる)


あとニコニコしながら私に何処から来たの?何人?て聞いてきて、私も日本に行った事があるって嬉しそうに話し始める人、、、これねー 日本人でアメリカに住んでる人でも別に嫌じゃないよって方も多いかもしれないけど、、、私は嫌だぶー

知り合いでも好きでもない人の日本の思い出話に何で私が日本人だからってだけで付き合わないといけないねんって思っちゃうんだよね あと私が何人かなんて大きなお世話だと思う


日本語を教えてたり、日本食レストランで働いてるなら分かるけど、私は普通に働いてるだけなのに日本代表みたいな質問に答えさせられたり、、


あと診察代を払う時に手を合わせて拝まれたり!!


日本語が喋れないのにいきなり「コニチハ!」って言ってくる人と、世界の観光地各地でいきなりミーソーホーニーって言ってきてゲラゲラ笑ってるアホとはあまり違いがないと私は思ってしまうんです

そういうのは親日家とは言わないと思う


1番嫌なのが名前を聞かれて答えると(本名が私、桃なんです🍑)「ああ、私は知ってる、ネパールの食べ物のモモね」って言ってくる白人


いや、

そうじゃない


あとしつこく「じゃああなたはネパール人?だって私知ってるの、モモってネパールの食べ物なのよ!」って嬉しそうに宣言して、自分は異文化に長けてる自慢が止まらない人ね


じゃあさ、聞くけどあなたはアメリカ人だから名前はホットドッグ?ポップコーン?って言い返したい気持ちをいつも抑えているのです

先生が呼びに来るまで待ってて下さいね〜と軽く受け流して、忙しいからお喋りには付き合えない演出をして逃げる


名前に関しては多分自分の個人的なトリガーでもあるから(日本では幼少期から名前についてからかわれた)余計にものすごくイラッとするんだろうけど、これがしょっちゅうあるんですよー絶望


こういう人が多い街に引っ越して来たので、当然お店とかも行きにくい店、安全だって思える店がある


いつもの患者の差別的な対応の話とともにそんな話をチラッと弟にしたら、、


激おこぷんぷん丸(って今でも言うのでしょうか)で、頭から否定


この街は素敵な街だし自分達の患者にはそんな人はいない、私が何か失礼な態度を取ってるはずだ、と言ってきた


まあアイダホ生まれの白人男性には分からん事なんだろうな、と言われた当時は受け止めたけどさ

(差別をされた事ない人間の典型的パターンだから)


で、先日起こった悲しくて悔しかった出来事とはその弟とまた一悶着ありまして真顔


すごい威圧的な態度を取ってくる白人男の患者が私の態度が悪いって弟に言ってきたことから始まって

(まず50歳にもなる立派な大人がかかりつけの医者の受け付けの子が自分に微笑んでくれるかくれないかで文句をいうってのがそもそもアホらしい、よっぽど自分に自信がないんだろうけど)、その事については私が威圧的な態度を取ってくる人に対してはどうしてもこっちも心が閉じてしまうし、この患者は以前に私を公園で見つけて話しかけに来た時にクリニックの外であまり患者さんと関係を持ちたくない私はそっけない態度で流したんだけどそれ以来私に対して怒ってるみたいだから私の態度が悪いって言われるのはフェアじゃないと思うってハッキリ言った


そしたら


この患者は高圧的なんじゃなくてビジネスマンだからそういう態度なんだ

なんじゃそら


とか何で弟がこの患者の肩を持つのか分からないけど、こんなこと言われてすごくショックだったし


そのあとで

言い合いになったあとニヤニヤ 

39歳と48歳の良い大人が


こうやって言い返されてると自分が言いたい事をねじ曲げられるって思うし、だから君が今まで主張してた患者からの差別的な事も君が勝手に想像して実際にはなかった事なんじゃないかって思うよ


って言われたーーーーーーーーーーーハッ炎炎炎


は?


って感じでもう私は泣き崩れた


結局1時間30分ぐらい泣いて争った

こんなの大人になって初めての経験ぐらいに泣いた


弟がここまで変な考え方や受け取り方をするって知ったのもショックだったし、自分が今まで受けてきたひどい対応をなかったことにされたのにものすごくダメージ受けた


ごめんなさい、こんなくだらない事書いてるのに引っ張って


次回で終われると良いと思ってます