いや〜 とうとうついに


息子コロナ感染


仕方ないね


月曜の朝に喉が痛くてギャン泣きしながら起きてきた息子(ちなみに5、6歳の子とかじゃなくて中学2年生です)


咽頭炎かなんかもらってきたかな?って思ってお医者さんに連れて行ったらコロナ確定


学校は新学期始まってコロナ感染もインフルエンザも爆発的に流行ってるっていうから仕方ないね

でもさー 具合が悪かったらみんな家にいようよ


ちなみに私は検査陰性 奇跡だ


週末はどこも出掛けずにおこもりしてたのがせめてもの慰め 


月曜日に症状がボーンと悪化した(土曜日曜もちょっと喉が痛いとは言ってた)ってことは多分金曜日に接触があったんだと思う


本当は金曜もファミリーディナーがあって土曜日も友達とちょっと遠くのワイナリーまでお出掛けの予定で日曜はメンバーのワイナリーでのリリースパーティがあったんだけど、木曜日に嫌なことがあって気分が塞いでたので全部キャンセルして家にいた


私も自分が検査陰性でも濃厚接触者としてはクリニックに出勤しない方が良いよねって事でずっとお休み頂いてます🩷


でも暇でさー



なので飼ってるかたつむり達から産まれた赤ちゃん数匹を移したテラリウムを作成しました

黒のつぶつぶはプロテインの餌


苔なども採集して


ところで、もし興味のある人がいたら、、、

かたつむりを飼うのって本当に簡単です♪ 

コツとしては土や腐った落ち葉、木の枝などを入れてあげると失敗しないと思います〜 餌は毎日あげておうちの拭き掃除もしてあげましょう♬ カルシウムやプロテインを与えてあげる事も忘れずに



そして土壌が良い感じになるように

虫も投入します (写真があるので注意⚠️)










虫にご注意

⬇️



⬇️



⬇️


ゴマよりも小さいので分かるかな〜

トビムシ?silver springtails


テラリウム作りは楽しいので、手頃なガラスの瓶があればまた作ろうと思います