2023年8月25日

昨日の夕方から、また父が発熱した。
便でお腹が張らないように気を付けていても、
相変わらず、定期的に発熱する。ショボーン

37℃台で推移していたので、
そのまま就寝したところ、ふとん1ふとん3
午前6時半ごろに寒気を訴えるので、
熱を計ったところ、
39.5℃になってしまっていた。

バナナ半分と解熱剤のロキソニン
抗生剤のクラビットを飲んでから
父が寝たので、
母と私は寝室から離れたところ、
しばらくしたら、
ドサッ、あっイタタター!
という絶叫が。びっくり

あわてて寝室に行くと、
父が布団から出て、
腰を押さえながら痛がっている。ガーン

父は、お手洗いに行きたくなって、
立ち上がろうとしたんだけど、
熱のせいで力が入らなくて、
豪快に尻もちをついたらしい。

薬を飲んだから大丈夫と思って、
父から離れたのが失敗。えーん
油断したなあ。

ロキソニンは鎮痛剤でもあるので、
それが効いてくると、
痛いながらも動けるようになった。

今日は父の病気の経過を聞きに
病院へ行く予定だったので、
ついでに同じ病院の
整形外科で見てもらったら、
上のほうの背骨が潰れて、
圧迫骨折してしまったらしい。ガーン
80代で圧迫骨折とは、難儀だなあ。

先生からコルセットの着用を勧められたが、
父は「暑いし蒸れるからムリ」えーと拒否。
ロキソニンと湿布薬でしのぐことになった。
前かがみの姿勢は厳禁だそうだ。

これで、腹筋運動もできなくなったし、
暑いから歩きもしないし、
運動しない間に歩けなくなったら、
どうしよう。ショボーン

色々心配が尽きない。
母は父に「どんなけ心配させたら気が済むの!」あんぐりと怒っていたが、
父は布団から這い出したことも
覚えていないらしい。
(めちゃくちゃ痛かったのは
記憶にあるらしいが。)

無意識に立ち上がろうとするのを
やめさせるのはどうしたらいいんだろう?