2023年6月22日


父の発熱の間隔が

だんだん短くなってきた。びっくり


一昨日(20日)も発熱。38.1℃。

便秘で坐薬を挿入して大便を出す。

翌朝には下がる。


今日の夜診は

肝胆膵外科の主治医の担当なので、

臨時で外来に押しかけた。


最近の体温をグラフ化したものを見てもらい、

頻繁に熱が出ていることを伝えた。


腹部のレントゲンで見ると、

腸の中に便とガスが溜まっている。キョロキョロ


手術で胆管と腸を直接つなげているので、

腸がパンパンになると、

腸から汚いものが胆管に逆流して

胆管炎を起こすらしい。

なので「便秘はしないように」

と主治医お父さんから注意された。


そこで、胆管がんが発覚する前に、

父が愛用していた

市販の便秘薬「ルチオ」

飲んでも良いか尋ねた。


主治医お父さん「健康食品みたいなものやね。

飲んでもらっていいですよ。」

ということなので、

病院からもらっている下剤・整腸剤にプラスして飲むことにした。


また「腹筋をしても良いですよ。」

と言われたので、

次の日から、腹筋運動もすることに。


これで改善するといいなあ。おねがい