2023年5月8日


高熱(39.9℃)が出た次の日、

父は、昨日飲んだ

解熱剤ロキソニンと

抗生剤クラビットの抜け殻を見て、

えー飲んだ覚えがないのに、

殻が落ちてる」と言う。


薬を飲んだことを

全く憶えていないらしい。びっくり

トイレに行くときに

立ち上がれなかったことも

な~んにも覚えていない。


それを聞いて、

母は「めちゃくちゃ大変やったのに、

覚えてないの~?

これから介護生活が始まるんだ

と思って衝撃を受けたのに。知らんぷり

と呆れていた。 


 今回の父の発熱で、

高齢者の発熱は怖いと思った。

若い人なら39℃、40℃でも

歩けないことはないけど、

80代だと立ち上がれないし、

記憶もない。


震えだしたら、

早めにロキソニンを飲ませないと

大変なことになるなあ。 


 胆管炎の特徴だとは思うんだけど、

急に震え出すのも怖い。えーん


今度の旅行は父が運転する予定だったけど、

プンプン運転中に急に震えたらどうするの?

と言って、

電車の旅に変更してもらった。

もちろん、

震え出したときにメモっていた

松阪牛の店は行かないことに。キョロキョロ