2023年5月7日


昨日、父が発熱したけど、

今朝は平熱で体調も悪くない。照れ


昼食は、

きのこスパゲッティと柑橘系の果物。

午後3時には、

コーヒーコーヒーとクッキーを食べて、

居間でくつろいでいた。


今月下旬に旅行へ行く予定なので、

旅行先でお昼を食べる場所を調べて、

松阪牛ステーキを食べられる

お店の住所をメモった途端、

ペンを持ったまま

父の手が激しく震え出したガーン


寒い!寒い!」と言い、

全身をガタガタさせている。

こんなに震えることがあるんだ

という震え方だ。

震えだした直後は、

37℃台の熱だったので、

そのまま様子を見ていた。

すると、震えながら

こたつの中で眠ってしまった。

でも1時間しても震えてるよ。キョロキョロ


もう一度、熱を計ってみたら、

なんと39.9℃


びっくりして、

急いで外で植木いじりをしていた母を呼んだ。

母も震えている父を見てびっくり。


「えらいこっちゃ!」

と私と母が騒いでいると、

父が小便をしにトイレに行くと言う。


父はこたつから出ようと手足を動かすが、

ちっとも出られない。

手足に力が入らなくて、

立ち上がることだけでなく、

這うこともできないようだ。びっくり


私と母が父の両脇を支えて、

立ち上がらせた。

そして、

部屋の出入り口のほうに行ったんだけど、

間口が狭くて支えたままでは

通り抜けられない驚き

さらにトイレの中はもっと狭いから、

もっと大変。


手間取っていると、

小便が少し漏れてしまった。


このままでは、履き替えもできないから、

まずは一刻も早く

解熱剤のロキソニンを飲んでもらわないと。


でも、父はボーっとしていて、

「ロキソニン飲んで!」という

私達の言葉に反応がない。


熱が高すぎて

薬を飲み込む力もなくなったんだろうか?

それなら、救急車を呼ばなければいけない。

これを飲まなかったら、

救急車呼ぶよあんぐり

と言ったら、ようやく飲んでくれた。


次は抗生剤のクラビットを飲ませよう。

ところが父は

「それは飲まない」ムキーと言い張る。

それでも「救急車呼ぶよ」と言うと

最終的には飲んでくれた。


薬を飲んで30分ぐらいすると、

完全に震えが止まり、

歩けるようになった。


午後10時には35.1℃に下がった(低すぎだ)。