2023年3月30日


父が胆管がんの手術をしてから、

初めての家族旅行だ。カメラ

旅行は行けるうちに

行っておかなくちゃ。口笛


父は食べられる量が増えてきたので、

通常の食事付きプランを予約した。ナイフとフォーク


旅館では到着時に熱を測られる。

時々発熱したりすることもあるので、

無事にパスしますように。

体温計と

解熱剤のロキソニンと

抗生剤のクラビットも持って、

発熱時に備える。


今回の旅行のメインは

岡山県津山城の桜まつり。ガーベラ


昼頃に津山城に着いたんだけど、

人がいっぱい。

城周辺には

お昼を食べられそうな場所がない。


うろうろしていたら、

城から1kmくらい離れたところにある

衆楽園のなかの茶屋が開いていた。

うどんとわらび餅で

とりあえず腹6分くらいになった。


衆楽園のなかは桜が数本あったけど、

枯れたりして手入れがビミョウ。


津山城は桜が満開。



観光客がいっぱいだ。

城のなかは石段がいっぱい。

登っていくと、

父の具合が悪くなってきた。ガーン

お腹の張りが激しくなってきて、

辛そう。ショボーン


何とか上まで登り

見晴らしの良いベンチを

譲っていただいたので、

そこで父に休憩してもらう。



今日はこの時期としてはとても暑く、

その中を歩かせ過ぎたなあ。

20分ほど休むと、

少しは良くなったみたい。


城を降りたら、

チェックインできる時間だったので、

すぐホテルへ向かった。車