2022年12月9日


父が膵頭十二指腸切除術を経て、

退院してから

初めての主治医の外来日だ。


まず血液検査。

今日は患者が多いなあ。

数時間待って、

ようやく診察室に呼ばれた。


主治医お父さん今週の月曜日に

胆管炎になってしまったんですね。

炎症はほぼ収まっています。


食べ過ぎると、

胆管炎を起こしやすいので、

食べ過ぎないように。


3時ごろに食べるとか

少しずつ分けて食べるのがいいですよ。

とのこと。


それ以外の経過は順調で、

腫瘍マーカーCA19-9

11.8(37以下が正常)。

手術前は1000近くの数値だったので、

胆管がんがなくなったんだ。

うれしい。爆笑


また、胆管炎になったときに備えて、

抗生剤のクラビットも1セット(5日分)

もらった。ニコニコ


主治医お父さん「ロキソニンを飲んでも

熱が上がり続けているようなら、

抗生剤を飲んでください。」

これで、熱が出てもひとまず安心だ。照れ