2022年9月5日(続き)

さて、私は仕事中に母から
「父が胆管がんの疑いあり」との
LINEを受け取った。

“がんって言っても、
最近は治ることも多いよねえ。
でも、胆管がんって聞いたことないなあ。”
と思いながらネットでググると、
5年生存率20%の厳しい癌
という情報が出てきた。ガーンガーン
(今はもう少し確率が上がってると思います。)
”あっ、これは絶望的だ!“びっくりガーン
母に詳細を聞くために電話したんだけど、
ボロボロ泣けてきた。えーんえーんえーん

母のほうは、父の兄が胆管がんで
亡くなったことを知っていたので、
先生に説明を受けた時点で、
難しい癌であることを悟ったそうだ。ショボーン

父の兄は10年くらい前に胆管がんになり、
3ヶ月ほどで亡くなったらしい。
母「ここ10年の間に
医療も進歩してるだろうし、
病院も手術するって言ってくれてるんだから。
やることやって、
それでダメだったら、寿命だよ。」
と慰められた。