初めてご訪問いただいた方はこちらをどうぞ→息子と糖原病Ⅵ型

糖原病患者は過不足なき糖質の摂取が必要だ。

現状息子は食事で次のような糖質管理を行っている。

 

主食炭水化物33.4g程度(白米だと90g、うどんだと120g程度)

でんぷん糖質5g(ジャガイモだと36g程度)

その他果糖乳糖などで5g

 

インフルエンザに罹患した息子。

補食のコーンスターチはお茶に溶いて飲ませているので、水分補給と同時にそれはとらせることができた。

が、高熱のため食事も普段通りとることができない。

うどんを作っても2本しか口にできないという状態。

今回お腹も下してしまったので、なおさら上記の糖質をとれない状況が続いた。

 

そこで苦肉の策として投入したのがスポーツドリンク

発熱+下痢なので、スポーツドリンクを与えることはむしろいいことだ。

が、スポーツドリンクの成分表示は「炭水化物」とだけ書いてあるのみで、本当に与えていい糖質なのかどうかわからない。

果糖・乳糖・ショ糖の単糖類は体重分(g)におさえる必要があるのだ。

だから息子も一食当たり5gで抑えている。

 

息子の体重は23kg。

アクエリアスの場合100mlあたり炭水化物は4.7g。

すべてが単糖類だとは思わないが、仮にそうだとしても300mlペットをすべて与えてもセーフ。

 

が、型によっては禁忌糖質になるので、心情としてはあまりだらだらと飲ませ続けたくない。

しかも食欲のない息子が口にできるものといったら、あとはフルーツゼリーなどの、やはり単糖類おばけ。

 

でも何かしらあげないと低血糖になっちゃう!!

 

リブレなどを用いて糖質を測定していないので、その効果や弊害は未知数。

糖原病の息子を持つ我が家では、発熱時にこんな心配も伴ってくるのです。

低血糖に陥らないように、過剰摂取をしないようにと。

 

 

病み上がりの息子は少々頬がこけました。

ちょっとイケメンになったかな…と思ったけど、でも低血糖があったんだろうなショック

 

そして少し食が細くなったかな…という印象。

 

ん~でも、残すのは野菜の入ったものばかりだぞ?

そういや今日は牛タンを食べに行って大人のメニューをほぼ完食(白米除く)したな…?

もしや、わがままか?イラッ

 

 

糖原病患者家族のLINEグループが存在します

ニコ不安や悩みを共有できるコミュニティですニコ

ご希望があればいつでもご紹介いたします

黒猫コメントもしくはメッセージを黒猫

 



目標の糖質をとらせるべく、僕が作ったうどん。

でんぷん糖質をとらせるためにヤマイモを乗せた。

でもヤマイモは汁に溶け出し、作戦は失敗笑い泣き