初めてご訪問いただいた方はこちらをどうぞ→息子と糖原病Ⅵ型

前回の定期外来で肝臓数値が劇的に改善したことを過日報告しました。

あれから2ヶ月。

若干の食事療法の修正を加えて過ごしてみた。

 

こんな感じでやってたところを…

朝食:主食炭水化物(糖質33.3g)+でんぷん糖質5g+ヨーグルト(乳糖5g)

補食:8:30 コーンスターチ10g

補食:10:30 コーンスターチ10g

昼食:主食炭水化物33.3g+牛乳乳糖5g+果糖類5g(給食のメニューによる)

補食:15:30 コーンスターチ10g

夕食:主食炭水化物33.3g+でんぷん糖質5g+ヨーグルト乳糖5g

補食:23:00 コーンスターチ20g

 

今回は朝食のでんぷん糖質をカットすることに。

朝食後に急上昇する血糖値を抑えるための修正だ。

 

もちろん今回もリブレを使ってまたも測定してみたが、やはり朝食後の急上昇は変わらない。

どうなることやら…と心配したが、こんな結果が出た。

 

身長:123.5cm(-0.2SD)…これは7歳6ヶ月の平均身長!相変わらず順調!

 

そして肝臓の数値…

 

AST:55 (前回値71)

ALT:61 (前回値80)

 

なんと!

基準値が40以下なので、限りなくそこに近づいている!

大人の健康診断で言えば、もはや要経過観察レベルに落ち着いた!

 

「年齢とともに症状は軽快する」とか「無症状例もある」というⅥ型の特徴。

成長による軽快なのか?

それとも食事療法のピントが合っているからなのか?

答えはどちらかわからない。

 

でも、ひとつだけ言えること。

 

息子はがんばっています!!

 

 

糖原病患者家族のLINEグループが存在します

ニコ不安や悩みを共有できるコミュニティですニコ

ご希望があればいつでもご紹介いたします

黒猫コメントもしくはメッセージを黒猫

 



まだ段ボールに入れちゃうサイズだけどね😁