初めてご訪問いただいた方はこちらをどうぞ→息子と糖原病Ⅵ型

 

僕は休日に息子のリクエストに応えて夕飯を作る。


もうちょっと小さかった頃は、僕が勝手にメニューを決めていたが、食事療法のおおよそが彼も理解できるようになっているので、最近では「何が食べたい?」と聞くことにしている。

 

メニューを考えるのってしんどいよね。

僕は週一だからいいけど。

毎日考えなきゃならない世のお母さんは大変だほっこり

 

息子の好きな食べ物ランキング。

彼は第一位…とかじゃなく、100点満点であらわす変わり者ウシシ

 

100点…ラーメン・牛タン

 

こちらはお店で食べるもの。


次点が99点で、野菜炒め

ママの料理を差し置いて、現状、僕の作るこの料理が手作りのものの中では首位をキープ。

 

そんなある日、例のごとく「何が食べたい?」って聞いてみた。

いつもは僕のレパートリーの中からメニューを指定してくる息子。


ところがこの日は…

 

焼きそば。

 

僕の作ったことのないメニューだ。

夕飯前に今一度僕は息子に聞き返す。

 

ほんとに焼きそばでいい?

パパ作ったことないから失敗するかもよ?

 

と、息子は…

 

大丈夫、失敗は成功のもとだよ!

 

お前、なぐったろか…ムキーッ

という殺意を隠しつつ、夕飯の支度へ。

 

少し水が多かったか、伸び気味の焼きそばが完成。

 

息子に感想を聞いてみる。

 

もちもちしておいしい!

99点!

 

え?ママが作ってるのと同じソースだよ。

 

マルちゃんの粉ソース付きのやつだ。

しかもスーパーで売っていた「焼きそば用カット野菜」を使用。

便利な世の中ね…ウシシ

 

息子は繰り返す。

 

もちもちしてるからパパのほうがおいしい!

 

99点ってことは野菜炒めと一緒?

 

う~ん。

野菜炒めは99.1点!

 

パパ特製の野菜炒めはなんとか既製品に負けずに済みましたとさ。

 

 

最近家の近くでは手もつないでくれなくなった息子。

友達に見られたら恥ずかしいという気持ちは理解できなくはない。

どんどん離れていくのかなぁ~というさみしさも、時折見せるほめ上手になぐさめられている。


やっぱりホストちゃんニコ

 

 

やきそば(ゆで麺130g)

ポテトサラダ(でんぷん糖質5g)

サラダ(ママ作成残り物)

スープ(ママ作成残り物)

 

乗せ忘れたけどデザートはフルーツ缶(給食代替持ち込み弁当の残り、糖質5g分)



 

糖原病患者家族のLINEグループが存在します

ニコ不安や悩みを共有できるコミュニティですニコ

ご希望があればいつでもご紹介いたします

黒猫コメントもしくはメッセージを黒猫