今日は、保育園の書類を書いてもらいに職場に行ってきました。


 これを読むと、たぶん「いまごろ?!」って思う方が多いでしょうね~。


 そう。私の住んでいる市は認可保育園の申込締切が1月中旬なのです!これはかなり遅いんじゃないでしょうか。


 さてさて、すうすうを、実母に預けていざ出発!


 途中でさしいれを買い、到着!!


 みなさん、温かく迎えてくださいました。育児経験者が多いので、お話しするだけで参考になる!そういえば、妊娠中もいろいろ相談したな~。


 「今日は、肋骨のすぐ下が痛いんです(T T)」

 「それって赤ちゃんが押してるだけだよ~」


 とか


 「なんか、あんまり動かないんです~」

 「仕事中ってあんまり動かないよねー」


 とか。皆さんありがとうございました。


 仕事中だったので、一通り挨拶して、書類ももらって帰路に。


 ここで母親に電話すると・・・。


「なんか泣いちゃってねー。ミルクも飲まないし。だから、おんぶしてみたの~」


 とのこと。


 ・・・またか。本当に人見知りか?今日は家に来てもらったのに。


 とりあえず、おんぶしたらちょっと寝て、今は起きてご機嫌とのことなのでそのまま帰宅。


 私が帰ると、今までばあばの抱っこで大丈夫だったのに、ばあばの抱っこじゃ泣く~。


 私が抱っこすると、一瞬泣き止むけど、私の顔を見て泣く~。


 結局私が抱っこして、ばあばの顔を見ていると泣かないことが発覚。・・・なぜ?


 しばらくすると、ばあばの抱っこでも大丈夫になって、ひとしきり遊んでばあばは帰っていきました。


 そして、夜になってからばあばから電話


「あんた、あんまり寝てないって言ってたから、今日は寝なさいよ。私も今日は早く寝るわ~。疲れた~


 ・・・いやあ、お手数おかけしました。またよろしくお願いします。