子供のことで記憶に残しておきたいと思ったこと3つ!


まずは

中1の長女

5級なんですけど…合格!!



5月に学校で行われた英検に挑戦してみようとなり、まずは5級。

英語は習ってないし、得意ではないけど、試験という経験もしてほしいな、と思い「合否に関わらず挑戦してみよ」と話し受けることにしました。

点数はギリギリだけど合格には変わりはない💮

そして、これを機に「英会話を習ってみたい!」と。さっそく、通えるところで習い事スタートキラキラ


そんな気持ちの変化や挑戦できたことが嬉しいな。

スピーキングテストって言うのも4.5級合格者は受けれるみたい。もうひと頑張りしてもらおうかな。




6月29日…

次女5年生。ミニバスの練習中、転んで…

右指3本4箇所骨折と2箇所脱臼アセアセ

見た目から変形していて…痛々しい。

左手で字を書き、食事もして、ストレスも溜まるだろうに。

次女のすごいところは、

私「左手だけで学校大変でしょ。どう?」

次女「いい感じだよ。学校楽しいし。」

尊敬でしかない!!!

骨折して5日目、イライラするような言葉を一度も発してない!!

なかなか出来ないことだなぁ、と思い

子供から学ばせてもらった気がします。




6月30日…

ピアノ(次女)とクラリネット(長女)の発表会。ずっと練習してきた前日に次女骨折。

連弾の曲を急遽左手のみのアレンジに変更して頑張って出演させてもらいました。

気持ちが折れず、左手に変更しながら前日仕上げ(骨折した当日に)練習をして、発表会で成し遂げた次女にこれまた尊敬です!

長女も個人(シチリアーノ)と先生との演奏(クラリネットポルカ)と、クラリネットアンサンブルで5曲も練習していて、いつの間にか上手になっていました。子供の力や吸収力は本当にすごすぎる!!

私も伴奏で弾かせていただきました。

子供達と一緒に毎回発表会に参加させてもらって幸せです。

昨年は病気告知後から手術までの間で発表会をしました、懐かしい。





↑昨年はこうやって発表会を一緒にできるのも最後だったら…なんていう思いで参加しました。
告知から手術までの1ヶ月半の間での出来事でした。
(2023.4末)



↓今年







音楽は耳も脳も心も癒し、豊に満たしてくれるこの感覚が私はたまらない。


大人になっても、この様な経験をさせてくれてありがとう。




でも昨日は提出物期限を守れなく、言い訳をした長女に怒!

私の感情って忙しい、笑ダッシュ